おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムソテー

彼女はおせち作りで疲れ果て、僕はというと年賀状印刷で手一杯(何を今頃!)。 今日の晩ご飯は冷凍庫にあった、骨付きラム肉のソテーでよろしおす。 後で年越しそば食べるしね。 それではよいお年を。

ソーセージ

レッカービッセンのソーセージをつまみながらビールを飲む年の瀬。 今年もあと一日。

常夜鍋

毎日食べたい、夜通し食べたい常夜鍋。 昆布だしに、日本酒を100cc程加えた鍋で、豚肉とホウレンソウをしゃぶしゃぶ。 今日はおろしポン酢で食べてみた。 「アクが少なく、甘みたっぷりでお鍋に最適!」とのウリ文句に釣られて「チヂミホウレンソウ」という…

ロールキャベツ

クリスマスクリスマスって騒ぐつもりもなければ、反対に目くじら立てるつもりもない。 単純にうまい飯が食えてうまい酒が飲める口実になればそれでよいのだ。 ハッピーバースディツーユー。

丸鶏のロースト

一応クリスマスらしく。 おととしのクリスマスに食べた丸鶏ローストが意外にもうまかったので、彼女にリクエストして焼いてもらうことにした。塩水に一時間ほどつけた丸鶏のおなかに「WILD MUSHROOM & GARLIC」なるハーブパン粉やベーコンなどを詰めて、予熱…

豆腐よう

クリスマスイブイブだからというわけでもなく。 六本木ヒルズ行って映画を見た帰りに恵比寿の立ち飲み屋にでも行って一杯飲んで帰ろう、 なんて計画を立てていたのだが、映画が終わったのが23時すぎ。 映画館でキャラメルポップコーンをバケツ一杯程食べたか…

麻婆豆腐

ひとり飯だが、いつもの倍の量作ってみました。主な材料覚え書き。 絹ごし豆腐600g、豚ひき肉150g、豆板醤45g、朝天辣椒面10g、トウチ10g、スープ400cc。 単純に約倍量なのだがいつもよりもうまいかも。

石鯛の刺身

立派なイシダイ一尾350円。 これは買いとばかりにお刺身で。

ラフテー

近所の激安スーパーには沖縄豚のバラ肉がなんと皮付きで売っているのだ。 皮付きバラ肉なんて、中華街行くか高級スーパーじゃなきゃ手に入らないと思ってたのに!! これはらふてぃーを作るしかないではないか。早速一kgほど買ってきた。 バラ肉を水から茹で…

山東菜の浅漬け

そしてこれが自家製の山東菜の浅漬け。 この山東菜、彼女の父上が栽培したものを送っていただき、それを彼女が漬けたもの。 普通の白菜よりも甘みがあっておいしい山東菜だが、漬け物にしてもこれまた美味。 おととい漬けたばっかなので、まだちょっと塩が死…

千枚漬け

京都「村上重」の千枚漬け。 千枚漬けって、なんかクスリくさくってあんまり好きじゃなかったんだよね。 でも今回、彼女が京都みやげに買ってきてくれたこの千枚漬け、うみゃあ、じゃなかった、うまい。 なんの添加物も加えず、聖護院かぶらを塩と昆布だけで…

シャケのカマ焼き明太子和え

これは頂き物。 シャケのカマに明太子をまぶして焼いたモノだと思う。非常に美味。 ただ、カマの部分なので、食べるところがちょびっとしかなくて残念。

餃子

テフロンのフライパンがほとんど死んでしまって役立たずになったので、新しいのを買ってきた。 テフロンは環境ホルモンが……なんてコトも頭をよぎるが、使い勝手いいからなあ。餃子を焼くのは特によい。つうことで餃子。焼き餃子。 フライパンに餃子をまある…

たらちり

今年の冬って異常に寒くない? 都心から引っ越したんでそのせいで寒く感じるのかなと思ってたが、どうやら寒いのはウチだけではないようだ。 寒い時はやっぱりあったか鍋でやんす。 タラの卵、白子の入ったたらちりで一杯。あったまるわ、これは。