おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

豆腐よう

noguyu2005-12-23

クリスマスイブイブだからというわけでもなく。


六本木ヒルズ行って映画を見た帰りに恵比寿の立ち飲み屋にでも行って一杯飲んで帰ろう、
なんて計画を立てていたのだが、映画が終わったのが23時すぎ。
映画館でキャラメルポップコーンをバケツ一杯程食べたからそんなに腹も減ってないし、3時間もイスに座ってたのでさすがに疲れた。
体力の限界!……気力もなくなり、今日は帰るべか、と帰路につく。


家につき、まあ一杯飲んでから寝ようではないかといつもの泡盛を取り出す。
なんかつまみになるものはないのかと冷蔵庫を探ると、ありましたありました。これ。


山本彩香さんの豆腐よう。


こないだ三越の沖縄物産展で買っておいたのだ。
正月に開けようと思ってたのだが、まあいいか。
これを食べる前は豆腐ようってやたらしょっぱいもんだと思ってたら、んなことないのよ、だんな。
塩分軽めで舌触り滑らか。芳醇な泡盛の香り。
物産展では幸運にも山本彩香さんご本人にもお会いできて、いろいろな話をすることが出来たんだけど、その時試食させてもらった、「シャコ貝の豆腐よう漬け」、最高にうまかったなぁ。
買ってこなかったことを後悔してます、今。


泡盛と豆腐窯、ベストマッチで酒がすすみ、
いつしか1杯が2杯、2杯がいっぱいになり、酩酊状態でご就寝。