おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグーペンネ

ラグーのペンネと水菜とレタスとモッツァレラチーズのサラダ。

すき焼き

ああ、今日ってクリスマスなんだよねえ。てことは昨日がイブか…。 ところで、クリスマスって25日なんだけど、なぜか24日のイブのほうが盛り上がるよね。今日になるとなんかもうイベント終わった感が漂ってるけど。これ実際、クリスマスのお祝いやるのって、2…

たらちり

彼女は、たらちりに入れるたらは塩たらがいいと言うので、スーパーを探し回ったが残念ながら、本日塩たらはない。生ならあんだよな〜。 …いやいや、生に塩して少し置けやいいんでないのかい。 白子は二種類、スケトウとまだらの。 まだらのほうが見た目もお…

鶏の水炊き

いわゆる博多風鶏の水炊き。 今回は鶏ガラに加えて、手羽先を圧力鍋でがんがんに加圧し、木べらでガシガシつぶして出汁をとった。 見た目、濃厚な鶏スープが出来上がったが、飲んでみると、かなりくどい。 ちょっとほうっておくと、表面にコラーゲンの膜が厚…

東坡肉

久々に本格東坡肉を作る。 とろっとろでぷりっぷりでうまうま。

麻婆豆腐

おじいちゃん、麻婆豆腐ですよ。 彼女のために、辛味を抑えたマーボー。 朝天辣椒面を5gにひかえる。 それでも辛いが、でもおいしく食べられるレベル。