おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

こう寒いと、おでんで熱燗一杯なんてのも悪くない。 27cmのオーバルルクルーゼいっぱいに作ったんで、明日も食べられそう。 実際のとこ、2日目のおでんの方が味がしみてウマイのだ。 タマゴや大根は特にね。

焼き肉

久しぶりのお家焼き肉である。 ウチの中で焼き肉をすると、床は脂でつるっつるになるし、ウチ中、煙たくなるんで、実はあんまりやりたくない。だけど、昨日の「にく(29)の日」に肉を食いそびれたので、矢も楯もたまらず、スーパーに飛び込んで肉類を買い込…

シーザーサラダ

今晩は、シーザーサラダが食べたい!本格的な! と彼女に言ったものの、まさか本当には作るまい、とタカをくくっていたのだが、なんか作ってきたよ、本格的っぽいヤツを。 今更なんだが、大体シーザーサラダってなんなんだ? 「ラ・ボエム」かなんかで、「あ…

鶏もも肉のつけ焼き

♪じゅーじゅーじゅーじゅー 「パパ焼けたよ!」 スーパー内ヘビーローテーションシリーズ第2弾! 徳島の阿波尾鶏の歌、その名も「徳島の地鶏 阿波尾鶏」。←リンク先から試聴できます。フルコーラス! 基本的にスーパーにはだいたい毎日立ち寄るので もうこ…

あんこう鍋

冬の鍋、東の雄、アンコウ鍋。 あんこうはどこも捨てるとこがなく、 柳肉(身肉、ほお肉)、皮、肝、ひれ、ぬの(卵巣)、水袋(胃)、えらは、あんこうの七つ道具といって、体中無駄なく食べることが出来る。 とくに僕のお気に入りはひれと、えら。 食べに…

親子丼

もう、遅くなっちゃったし、彼女も出張でまだ帰らないし。今日は親子丼にしてまえ。 しかもちょっと贅沢して名古屋コーチンの! というのも、閉店間際のスーパーの棚に一つ残った半額コーチン、ってうたの歌詞でもあるまいに。 半額といっても高いわね。名…

グラタン

昨日クリームシチューを、いい気になりすぎて大量に作ってしまった。 今朝、ご飯にかけて、ドリアにして食べたのだが、まだ残ってる。 そんじゃま、今度はグラタンだ。 ちょっと煮詰めてソースの堅さを調節。焼きジャケをほぐして、具材も増強した。 ジャガ…

クリームシチュー

仕事の帰り道に、今日は寒いし、クリームシチューにでもしよう、と思いついてしまった。 いつも寄るスーパーで鶏肉などを吟味して、はて、サイドメニューはなにすんべ、と思案しているところに、店内にエンドレスでかかっている音楽が耳にとまった。 ♪コロッ…

回鍋肉

そして回鍋肉。 「ほいこうろう」と入力して一発で「回鍋肉」と変換してくれるウチの賢いマックちゃんに感謝しながら。 今日は休みだというのに何もせずにだらだら過ごし、気づいたら日も傾き、いつしか腹の方もイイカンジに減ってきた。 さて夕飯なにするべ…

ふろふき大根

これまた大人メニュー、「ふろふき大根肉味噌がけ」。 昆布だしで、ただただ大根を炊くというこの単純な料理が、 冬の寒い夜にはたまらなくウマイ!と思うようになったのはいつの頃からだろうか?

宮保鶏丁

久々に、鶏とカシューナッツの炒め物を作ってみようと思い立ったが、カシューナッツがない。ガサゴソと食料庫を探っていると、クルミが出てきた。 これでもいいか、と作り始めた。 鶏もも肉を2cm角くらいに切り、塩、醤油、紹興酒、こしょうで下味を付けて、…

サケのキノコのガーリックライス

今日はあたしが作ったる!と宣言してなにやら彼女が作り始めた。 何作るの?と聞くと「シャケとキノコのガーリックライス」と彼女。 なにやらケンタロウレシピらしいが、書き留めてみよう。 サケの切り身を茹でる。今日は焼きジャケの残り物があったのでそれ…

鶏の水炊き

麻布十番の水炊き専門店「さ和鳥」では、白菜ではなく、キャベツを具にしている。これは衝撃的だった。初めて見た時は、おいおい、今日は白菜なくなっちゃってきゃべつで代用かよ、と思ったが、食べてみるとこれが甘みがあって実にうまい。これ、水炊きの本…

空芯菜の炒め物

今から十数年ほど前のこと。 台湾旅行中に食べた「青菜の炒め物」の味が忘れられず、帰国してから台湾料理屋に行くたびに「青菜の炒め物」をたのむのだが、どうも違う。今考えると、台湾で食べた「青菜」は「空芯菜」で、当時の日本では手に入りにくいものだ…

肉じゃが

豚の肉じゃが。 油をしいて熱した鍋に、タマネギ、ニンジン、ジャガイモの順に入れ炒め、油が全体にまわったら、出汁を注ぐ 沸騰したら一口大に切った豚肉の薄切りを入れ、酒、みりん、砂糖で味付け、落としぶたをしてしばらく煮込む 煮汁が少し減ったら醤油…

豚チゲ

今シーズン初鍋。 いやー、いよいよ鍋の季節。鍋大好きなんで、これまた毎日でも食べたい。 簡単おいしい体によい。野菜いっぱいとれるからね。 今日の鍋は去年買ったヤンニョムを使って豚チゲ。 豚バラ肉、白菜、エノキ、ブナシメジ、ニラ、大根、絹ごし豆…

サンマの塩焼き

今年三本目。 ホントは毎日でも食べたい秋刀魚の塩焼き。彼女はそうでもないらしいので週一ペースで我慢します。

鶏もも肉のチーズ焼き

今日の鶏もも肉は阿波尾鶏。 付け合わせは、マッシュポテトにシャケのほぐし身を混ぜたものに、ハーブパン粉を乗せオーブンで焼いたモノ。このハーブパン粉は「WILD MASHROOM AND GARLIC」というイギリスみやげで、鶏の丸焼きなんかに詰めたりして使うものら…

コロッケとメンチカツ

ひとりだが、なんかもう意地になって作ってる感じ。 昨日の付け合わせ、粉ふきいもの残りでコロッケを作り、ハンバーグのタネの残りでメンチカツを作る。 コロッケは意外と手間がかかるので、普段でもあんまり作らないが、なんだかのびのびと楽しく作っちゃ…

ハンバーグ

今日もひとり。 ひとりなんだから、なんか食べてきたも良さそうなものなのに、なんだかとってもハンバーグが食べたくなってしまった。それも自分で作ったヤツ。 普通のひき肉よりちょっと粗くひいたひき肉でハンバーグ。 これはなかなかよい。安い肉なので、…

麻婆豆腐

言わずもがなのひとりご飯。 今日の材料の量。 木綿豆腐350g、合い挽き肉90gに豆板醤を大さじ2、入れてみた。いつもよりちょっと多めね。 このくらい入れた方がいいのかな。味はくどくなるが。

ゴーヤと昆布の炒め煮

ゴーヤと昆布、豚肉を炒め煮にしたもの。 ちょっと見、わかめ?と思ったのだが、実は昆布だと。 いわば、ゴーヤクーブイリチー。