おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

クリームシチュー

noguyu2005-10-24

仕事の帰り道に、今日は寒いし、クリームシチューにでもしよう、と思いついてしまった。
いつも寄るスーパーで鶏肉などを吟味して、はて、サイドメニューはなにすんべ、と思案しているところに、店内にエンドレスでかかっている音楽が耳にとまった。


♪コロッケにしてねママ!


ママじゃないが、そういわれたらコロッケにせざるをえない。(否定の連続)
これ、「コロッケのうた」というらしいのだが、一度聞いたら耳について離れない。


♪おいしさ ウー、うれしくって イェイ!


ついつい口ずさみながら、男爵コロッケ、肉コロッケ、カレーコロッケ、カニクリームコロッケの4種類を思わず袋に詰めていた。恐ろしい催眠効果。
うちに帰って温め直し、
♪ころころころころコーロッケ、ほっぺたコロッケと落ちた
なんて歌いながら食べたが、味はイマイチ。
はしゃぎすぎただけに、徒労感がひどく大きい。