おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

回鍋肉

noguyu2005-10-23

そして回鍋肉。
「ほいこうろう」と入力して一発で「回鍋肉」と変換してくれるウチの賢いマックちゃんに感謝しながら。


今日は休みだというのに何もせずにだらだら過ごし、気づいたら日も傾き、いつしか腹の方もイイカンジに減ってきた。
さて夕飯なにするべ?昨日豚バラ肉のかたまり買ってきたから、簡単に回鍋肉でも作るかい。と、たっぷり沸かした湯で塊肉を茹でてゆく。その間に、キャベツ、ニンニクの芽、長ネギ等々の野菜類を切り、これまたたっぷりと沸かした湯に、塩とちょびっとのサラダ油を入れた中華鍋で湯通し。茹で上がった豚肉を厚さきっちり3ミリで切りそろえ、油をしいた中華鍋に並べて炒めてゆく。刻みニンニク生姜を炒め、湯通しした野菜類を加えて炒めあわせ、合わせ調味料を入れる。この合わせ調味料、テンメンジャン、豆板醤、トウチ、醤油、紹興酒を若干のスープでのばしておくと材料に絡まりやすいのだ。最後に水溶き片栗粉でちょっととめてできあがる。


今日は甜麺醤の量が多くてちょっと甘めかな?と思ったが、彼女はウマイうまいといって食ってくれる、充実した休日であった。