おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と干したけのこの甘酢炒め

酢豚じゃねえか、と思ったあなた、ほぼ正解です。 具は、豚肉、干し筍の他、ニンジン、タマネギ、ピーマン、長ネギ、みょうが、シイタケ…と、その時冷蔵庫にあった野菜を一掃セール。

秋刀魚の塩焼き

今シーズン初の秋刀魚の塩焼き。 今年は秋刀魚豊漁で、脂ののりもよいという。 これもなかなかの大物。値段も安い。 でもなぜか、内臓が赤かった。 今年は何匹食えるやら。

いかの塩辛

近くのスーパーで買ってきたイカなんで、バツグンに新鮮なモノではないのだろうけど、 バツグンにうまい。この塩辛。彼女のお手製。 熱い飯とこれがあれば、あとは何にもいらない。ホントにそれくらいうまい。 あ〜、食べちゃうのがモッタイナイ。無くなるの…

空芯菜の炒め物

空芯菜の炒め物、餅ピザ、いかの酢みそがけ。

乾燥たけのこと豚肉の炒め物

例のごとくウチには乾物が売るほどあるのだが、 この乾燥たけのこもずいぶん前から棚にあったのだが、使い道がむづかしい。 と、水でもどして、パプリカ、ピーマンと豚肉と単純に炒める。 単純にうまいス。

麻婆豆腐

ちょっと前まで、 麻婆豆腐は辛ければそれでいいんだ、痺れさえあればいいんだ。 ひねくれて星を睨んだボクなのさ〜♪ と思ってたんだけど、最近ちょっと変わってきた。 あの、肋骨が震えるような、全身の毛穴が開き、汗と涙と鼻水とが吹き出す、罰ゲームのよ…

かつおのたたき

かつおは刺身よりもたたきの方が好きなのだ。 薬味のかいわれやしそ、ニンニクスライスと共に頬張った時の香ばしさといったらない! 最近ちまたで話題沸騰中の中国産食品は使わずに、国産ニンニクを使ったが、高いだけあって粒も大きいし、香りも格別。

鮭とキノコのバター醤油炒め

これ、うまかったのでリクエストアゲイン。作り方はこちら。 モロヘイヤのスープも付けました。

鯛ご飯

鯛のおかしらごはん。 鯛の頭はうろこをとったあと、塩を強くふって30分ほどおき、水洗いをしてお湯にさっとくぐらせて霜ふりし、冷水にとって血合いや汚れを落とす キッチンペーパーなどで水分をよくとったら、再び塩をして、グリルで焼く。目に火が通った…

ホタテ冷や汁

冷や汁には馴染みがない。 おみおつけを冷やして飲むなんて発想がそもそもない。 実家では食べたことはなかったし、外でも、渋谷の宮益坂に出来た魚山亭という宮崎料理の店で10年ほど前に初めて食べた。 東京の一般家庭ではどこでもそんな感じじゃないだろう…

すいとん

終戦記念日である8月15日、実家ではよくすいとんを作った。 戦時中、食糧難で米が食べることが出来なくなって食べたという、このすいとん、 今年はウチで作ってみようではないか。 先日、実家に帰った時にちらっと、「すいとんてどうやって作んの?」と聞く…

しめ鯖

先日の鯖を使った〆鯖。 酢でしめるのが甘かったか、刺身に近い。 ただ、寄生虫とあたる心配さえなければ、刺身もうまい。脂ののりも意外とよいのだ。

ハンバーグ

先日久々に家族が集まった時に出た話。 ハンバーグがうまく作れないと言う。 まあ、うまく作れないといっても、どの程度のうまく作れない度なのか分からないが、とりあえず、ひき肉は合い挽きを使うのではなく、豚、牛を自分で配合して混ぜろ、出来れば黒豚…

さばとたちうお

今日、彼女のオヤジさんが釣りに行ったのだが、帰りに釣果をもってウチに寄ってくれた。 あまり釣れなかったと言っていたが、立派な鯖と太刀魚をいただいた。 あまりに新鮮なので、太刀魚は刺身で。鯖は〆鯖、塩焼き、竜田揚げとバラエティーたっぷりに調理…

梅干し

今年は梅干しを5キロ漬けた。 一応南高梅。 でも、あんまり梅の質はよくなかったんだよな。結構したのに。 長い梅雨が明けてはれて土用干し。 今日から3日3晩の土用干し。 天気が続きますように。

ゴーヤのそーみんちゃんぷるー

普通に食べるとさっぱりしているソーメンも、炒めると結構どっしりとした食事になる。 ソーメンを堅めに茹でておき(これ、ホントにさっとでよい。時間にしたら30〜40秒)よーく水洗いしてぬめりをとっておく。もちろん水気はしっかりと切る フライパンにご…

なすの揚げ浸し

なすは揚げ浸しだ。 揚げてから出汁に浸して冷やすのに約一日、とチト手間と時間はかかるが、 布団のあげ下ろしさえしなくなってしまった昨今、 なすぐらい、あげ浸してもよかろう。 モロッコインゲンをお供に。

かつおの刺身

かつおの刺身を盛ると、どうもジャングルっぽくなってしまう。 サニーレタスを下敷きに、大葉にかいわれ、みょうがに青ネギ。という風に薬味をいっぱいのせてしまうからか。 これじゃあ、かつおサラダだ。だとしても別にかまわないか。

冷やそうめん

アーメンそうめん冷やそうめん、と天ぷら。 子供の頃はそうめんが嫌いだった。 夏休みの昼ご飯に、お中元で山のようにいただいたそうめんを毎日のように食わされたからだ。 だいたい子供はあんなさっぱりしたモノに興味がない。 もっとこってりした、揚げ物…

ナーベラーンブシー

ナーベラーンブシーとゆし豆腐。 これは沖縄料理。 人によっては沖縄料理ってうまいモノがないっていうのだけれど、 んなことはない。その人は沖縄できっといろんなものを食べなかったのだろう。 沖縄料理の俺ベストワンはなんと言ってもヒージャー汁だ。 い…

印度式チキンカレー

はい、もう一度このカレーのレシピおさらい。 鍋に油をしき、鷹の爪(2本)、シナモンスティック(3cm)、黒こしょう(8粒)、ローリエを入れ、弱火でじっくり炒めていく タマネギ(3個)をみじん切りにして、鍋に加え、きつね色になるまで炒める(25分ほど…

青魚の刺身

仕事帰りにスーパーで夜の献立用の食材を物色していると、携帯に彼女から入電。 「こう暑いと食欲もわかない。なんか涼しげなものが食べたい。そう、刺身が食べたいのであります」 と珍しく要請が下る。 すぐに刺身売り場に移動するも、既に8時をまわってい…

ぬか漬け

今年いよいよ長年の懸案であったぬか床づくりに着手した。 ぬか床は生き物である。 だから、毎日手入れをしてやらないといけないし、ということは長期旅行に行くことも出来ない。 犬一匹飼うのと同じコトなのだ。 なんて大袈裟に考えていたから今までやらな…