おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

麻婆豆腐

noguyu2007-08-23

ちょっと前まで、


麻婆豆腐は辛ければそれでいいんだ、痺れさえあればいいんだ。
ひねくれて星を睨んだボクなのさ〜♪


と思ってたんだけど、最近ちょっと変わってきた。
あの、肋骨が震えるような、全身の毛穴が開き、汗と涙と鼻水とが吹き出す、罰ゲームのような辛さの麻婆豆腐も確かに捨てがたい。しかし、あれはあくまでも刺激を楽しむモノだ。
適度な辛さで、味わえるような麻婆豆腐もいいのではないか。


それでは適度な辛さのベストレシピ。
絹ごし豆腐350g
豚ひき肉100g
ピーシェン豆板醤18g
トウチ5g
甜麺醤10g
朝天辣椒面4g
醤油、塩、紹興酒花椒、適量



四川とうがらしの粉末である、朝天辣椒面を4gにおさえると絶妙な辛さのバランスになる。
まあ、辛さは好みもあるので、ウチでのベストとしておこうかな。