おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の塩焼き

今年初めての鮎の塩焼き。 当然養殖なんだけど、こんなに味けないっけ?鮎って。 脂もなければ、香りもない。これじゃ、鮎食べる意味無い。 他のメニュー。 鮭の白子のソテー&湯引きでポン酢醤油。 焼きナス、冷や奴。

麻婆茄子がけ豆腐

なんか久々に麻婆が食べたいな〜と思って冷蔵庫をのぞくと、 ナスがある。絹ごし豆腐もある。 さてどっちを使おうか?とちょっと悩んだが、どっちも使ってしまえということで。 麻婆茄子を普通に作り、電子レンジで少し温め、手で若干崩した絹ごし豆腐の上に…

カレー

なにやらカレー。 これもどうやら圧力鍋で作ったらしい。 豚モモ角切り肉も短時間で軟らかく。 揚げたパプリカなども入ってた。 甘口好きの彼女は、ハチミツ、ジャムなんかも入れたらしく、 僕にはちょっと甘過ぎる。

豚の角煮

写真家SS氏宅にて。 「新しいパソコン買ったから、いろいろ設定してん?」 と、S氏から甘ったれたメールが来たが、無視してると、 「おいしい黒糖焼酎あるよ。角煮も煮とくよ。」 と、きたので渋々千葉くんだりの彼の家まで行くことにした。 着いて早速、…

焼き肉定食

ひとりごはんは簡単にすませたい。 牛の細切れ肉を買ってきて、タレを揉み込み、 野菜なんかとともにフライパンで焼いた。 ま、よく定食屋で見かける焼き肉定食だ。 安い肉なのであまりうまくない。

ビビンパ

仕事からの帰り道。 そういえば、この間、彼女が煮たゼンマイがあったなぁ、 アレ使って、今日はビビンパでも作るかな、 なんて考えていたのだが、ウチに到着すると既にもう着々と夕飯が準備されていた。 それも「ビビンパ」。 奇遇だね、僕もビビンパ作ろう…

ゴーヤーンブシー

ゴーヤもチャンプルーばかりではチト芸がない。 ンブシーにでもしてみよう。 「ンブシー」とは沖縄料理でみそ炒め煮のこと。 ナーベラー(ヘチマ)やシブイ(冬瓜)などの食材を使ってよく作られる。 もちろんゴーヤだっていっこうにかまわない。 フライパン…

いちご煮

ウニがまだある。 また、うに丼にしてもいいし、そのまま食べてもいい。どうするか? せっかくだから珍しいもの作ろうか。 「いちご煮」という食べ物をご存じだろうか? いちごを煮詰めたジャムのようなモノではない。 青森の方で食べられている、ウニとアワ…

塩水うに丼

ウニは採取してから時間がたつと、形が崩れて、溶けてしまう。 ところが、ミョウバンにつけると、崩れにくくなるのだ。 そのため、遠方地へ輸送する際は、このミョウバンにひたしてから出荷する。 よく見る、木箱に整然と並んだうにのほとんどはこの「ミョウ…

イワシの煮付け

圧力鍋稼働第二弾。いわしの煮付け。 これも圧力鍋さまさまだわ。骨までやわらかい鰯の煮付けが短時間でできる。 骨までやわらかくするのにお茶で煮ると良いって聞いたことがあるのだが、 それでも、1〜2時間は煮なくちゃならない。 暑い時にあんまり長く…

中トロ丼

こう暑いと、火を使う調理はできればしたくない。 そこで、まぐろ丼。 中トロのさくを切って、ごはんにごはんにのせるくん。

豚の角煮

ず〜と欲しかった圧力鍋をついに手に入れた。 WMFのパーフェクトシリーズ、4.5L。現物を見たら結構大きめだ。 圧力鍋といえば、角煮。バラ肉もこの間買ったし、今日あたり作ろっかな〜なんて思って帰宅すると、 なんと彼女が先に作ってしまった。 な…

串揚げ

夕飯何がよい?と訊かれて、普段は、なんでもよい、と答えるのだが、 今晩はソースをドップリとつけた串揚げが食べたくなって、豚とタマネギの串揚げをリクエスト。 食べる段になると醤油が注がれた小皿が。あれ?ソースは?と訊くと、 いいからそれつけてみ…

ラムチョップソテー

両親を新居に招待した。 リクエストは、「イタリアンっぽいモノ」。 アミューズにオリーブ、焼き野菜(パプリカなど)、フランス産の缶詰(ってなんだよ!)。 前菜はカプレーゼ。スープはビシソワーズ。 そしてメインがこのラムチョップソテー。 イタリアン…

ハンバーグステーキ

空気抜きがうまくできなかったか、生地自体がゆるかったか、 焼いてる途中に肉が割れてしまった。 しかし素材のよさに助けられて味は良し。 コーンスープもこれまた良し。 エビスビールは当然良し。

タカベの塩焼き

帰り道のスーパーでタカベを見つけたので、衝動買いしてしまったが、 昨日の豆アジがあったんだよね。 魚魚でかぶってしまったがしょうがない。 塩焼きで食べました。もちろん、昨日の豆アジはさらに美味しくなってました。

豆アジの南蛮漬け

ウチでは基本的に早く帰った方がごはんを作るという、暗黙のルールがある。 引っ越してからは、僕の職場が遠くなったこともあって、彼女がごはんを作る確率が増えた。 今日のも彼女作。天才的なうまさ。 この、南蛮漬けってヤツは味のなじんだ二日目がウマイ…

ゴーヤチャンプルー

最近のゴーヤって苦みが薄くなってない? 自分の舌がゴーヤの苦みに慣れたのだろうか?などと思ってたら、 ひっさびさに苦いゴーヤを食べた。 彼女の実家から送られてきたモノなんだけど。 これだよね、ゴーヤって。このくらい苦くなきゃ。

鴨もも肉のソテー

「鴨ネギ」とはよく言ったもので、鴨と長ネギの相性は抜群だ。 鴨肉の脂で焼いたネギは驚くほどウマイ。 ウチでは鴨の脂だけを冷凍保存しておいて、それでネギだけを焼いて食べることさえある。 今日は脂と相性のいいナスもいっしょに焼いてみたが、ネギの方…

手羽先の塩焼き

彼女の実家ではよく食べるというこの料理。 鶏手羽に塩をしてグリルで焼くだけの料理だが、 これがまた、ビールがビールがすすむくん。

豚肉のトウチ蒸し

引っ越してまずしなくてはいけないことは、近くのスーパーを片っ端からチェックすることだ。 どこの店にどんな食材がおいてあるか、魚が得意なのか、肉が得意なのか、 調味料の充実度は、特売日は? 前のところと比べて、新居の近所にはあまり大きなスーパー…

ひりょうず煮

あ〜、引っ越し大変だったあ。 荷造りも大変だけど、荷解きも大変なんだよな。 ガスレンジも買って、やっと何とか料理ができる環境ができたので、 今日は彼女にがんもどきを煮てもらった。 添えてある黄色いモノはフランス産のニンジン。甘い。