おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

豚の角煮

noguyu2005-08-26

写真家SS氏宅にて。


「新しいパソコン買ったから、いろいろ設定してん?」
と、S氏から甘ったれたメールが来たが、無視してると、
「おいしい黒糖焼酎あるよ。角煮も煮とくよ。」
と、きたので渋々千葉くんだりの彼の家まで行くことにした。


着いて早速、彼が仕事で使うという、最新型のパソコンの設定をホッピーを飲みながら始める。
凍らせてシャーベット状になった焼酎にホッピーを注いで、ひとかき回し。
飲み口がいいので杯はすすむが、パソコンの設定はすすまない。
早く終わらせてスケッチショウのインストアライブに行きたいのだが、
慣れないウインドウズパソコンはよく分からない。


いい加減酔いがまわってきた頃、奥さんと愛娘が帰ってきた。
「え〜、もう6本もホッピー飲んだの!」と驚く奥さんに、
「いや、ひとり3本ずつだから、×2で6本。」
と当たり前のいいわけをする彼。


夕飯の時間になったので、作業は中断して食事を取ることにした。
彼は写真家でありながら主夫でもある。
当然毎日の食事を作るのも彼の仕事だ。
彼の作る節約レシピはたまに参考にさせてもらってるが、
今日は豚の角煮だ。
弱火でコトコト煮てあるので、ホロホロにやわらかい。
一緒に煮た卵もウマイ。
それと、はなまるレシピのトマトのサラダもよかったな。
あのドレッシングどうやってつくるんだっけ?
食事をしながら、黒糖焼酎をやる。
浜千鳥のなんちゃらだっけ?うまいよこれ。
パソコンも、とりあえず使えるようにはなったんで、そろそろおいとま。
また来てねって、いいけど、片道2時間はチトつらい。