おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー

今日はチャパティーを作ってみた。 全粒粉1/2カップ、中力粉1カップをよく混ぜて、塩小1、サラダ油大1をくわえ、水を少しずつ足しながらこねていく 耳たぶくらいの堅さになったら、生地を、ひとつ3cm位の球状なるように等分する 直径20cm、厚さ2mm位になるま…

麻婆豆腐

先日の「伊東家の食卓」で、豆腐を塩水に15分つけると崩れにくい豆腐になる、という「裏技」をやっていたので試してみたが、期待通りの効果は出なかった。さいの目に切った豆腐を茹でる方がしっかりした豆腐になるぞ!伊東家!毎週毎週、あれだけの裏技を見…

常夜鍋

毎日食べても飽きない「常夜鍋」。 要は豚しゃぶだが、酒を昆布だしでわったものを沸かし、ホウレンソウと豚肉を泳がせて火を通す。ポン酢しょう油で食べることが多いが、今回はポン酢+練りゴマで食す。北京料理のひつじしゃぶしゃぶ「シュワンヤンロウ」に…

湯豆腐

「ワインと豆腐には旅をさせるな」とは山岡士郎の言葉だが、本当に、一度作りたての豆腐を食べてしまうと、時間のたった豆腐は食えなくなる。湯豆腐ほど豆腐の味に左右される料理はないので、ここはいっちょう手作りの豆腐を入れてみますか。豆腐作り用の豆…

鶏の唐揚げ

FoodMagazineで「赤鶏もも肉」と「赤鶏かぶとぶつ切り」を買ってきた。「かぶと」のほうは別に鶏の頭が入ってるわけではなく、いろいろな部分のぶつ切りがパッケージされたもの。ケンタッキーフライドチキンてこんなヤツ揚げてるのかもしれないと思ったらい…

カレーうどん

この間作ったカレーを保存して置いたのだが、それを再利用してカレーうどんを作った。 だし汁にしょう油、酒、みりんを加えて調味。残りカレーを牛乳でのばして出汁に溶き、豚薄切り肉、ネギを足して、水溶き片栗粉でとろみ付け。カレーうどんってなんてうま…

鶏の水炊き

この間のどっちの料理ショーで「きりたんぽ鍋」にセリの根っこの部分を入れるとうまいといっていた。普段は当然捨ててる部分だったので軽いカルチャーショック。試しに入れてみた。うむ、独特の香りが面白い。びっくりするほどうまいわけではなかったが、ち…

ブリの照り焼き

全くもって「テリヤキ」とは、タレをつけたブツを直火でじゅうじゅう炙って作るものなのだろうが、そんなことウチのコンロでやったら最後、掃除するのがいとめんどくさいので無難にフライパンで作ることにする。薄く油をひいたフライパンにブリの切り身をソ…

ブイヤベース

ブイヤベース。遙か昔に食べたことはあるが作ったことはない。またまた「俺流」でブイヤベース。 みじん切りにしたタマネギ、ニンニクをタイム、ローリエとオリーブオイルで適度に炒める・お湯を適量注ぎ、トマトの水煮を崩しながら入れて、エビを殻のついた…

ボークカレー

ハウスの「ザ・カリー」をベースに、「熟カレー」、S&B「ゴールデンカレー」のルー一かけずつををミックス。肉は千代幻豚もも角切り。煮込み時にトマトジュースを加え、仕上げにビンテージシェリーをひとたらし、ガラムマサラで香りを呼び起こす。かくして、…

キムチチゲ

韓国食材店で、結構大きな容器に入ったタデギを買ってしまったので、積極的にチゲ。「タデギ」とは、コチュジャンをベースにトウガラシ粉、ニンニク、ネギ、しょう油などを調合して作る万能調味料のことなのだが、これって「薬念(ヤンニョム)」とどうちが…

あんかけ焼きそば

麺は中華鍋で軽く炒めた後、強火で焼き付けるように表面をパリパリに仕上げる。豚肉、白菜、にんじん、シイタケ、長ネギ、モヤシは、さっと炒めて中華スープを注ぎ、水溶き片栗粉でとろみをつける。先ほどの麺にかけて出来上がり。中華街の「梅蘭」の焼きそ…

エビフライとメンチカツ

フライ2種。 「あ〜ら、いわんこっちゃない、よくスジ切りしないからエビがくるんってなっちゃたじゃない、くるんて」「家庭料理だからいいのこれで!」 その通りですな、レストランの料理じゃないのだから、味が変わるわけではないのだから、これでいいか。…

カキご飯

生がきばっかり食べていた10代をすぎ、分別もついて歳をとり、今ではカキご飯が食べられるようになりました。最近、生がきを食べるたびに大当たり。あたりやすい体質になってしまったのだろうか?そもそもそんな体質なんてあるのだろうか?

茹で鶏

これソースがよかった。なんだろう、マヨネーズベースだと思うんだけど。温泉タマゴをとろりとかけて、ソースをそれにかけて…。 そしてこれがデュリエールのミルクレープとマーブルシフォン。ミルクレープって好きだナー。ドトールのでもいいんだけど、この…

おでん

芯までよおく味のしみた大根、おいしゅうございました。

ほうれん草のグラタン

ホワイトソースは電子レンジで作ると簡単だ。 小麦粉、バターそれぞれ40gを耐熱容器に入れ、電子レンジに1分半かけ、よく混ぜ合わせる 牛乳カップ1.5を数回に分けて入れ、時々レンジから出してかき混ぜながら、6〜8分加熱する よき堅さになったら、塩こしょ…

肉豆腐

肉豆腐の豆腐は、木綿か絹か、はたまた焼き豆腐か? この料理の起源をすき焼きと考えると、焼き豆腐が正解のような気もするが、ウチではなんと言っても絹ごしである。牛肉の味のしみこんだやわらかい豆腐のフルフルとした喉越しは何にも代え難いうまさがある…

治部煮

じぶじぶと治部煮煮ましたじぶじぶ。 カブと合鴨、ベストマッチ。

肉まん

神戸中華街、老詳記の中華まん。味が濃くってうんまい。

あんこう鍋

今までアンコウ鍋のダシは、あんきもと味噌をあたったものを炙ってから昆布だしに溶いて作っていたのだが、この間の「どっちの料理ショー」では、土鍋で、裏ごししたアンキモを十分炒めてから、ダシを注いで味噌を加えてゆくという作り方をしていた。今回は…

麻婆豆腐

今回の麻婆豆腐は、たまたま焼き豆腐で作ってみたのだが、これ、いいんじゃない?崩れにくいし、適度に水分がぬけているので、味がしみやすい。 調味料の量、覚え書き。 豆腐400g、牛もも肉125g(塊肉をフードプロセッサーで粗めのひき肉に)、ニンニク、…

鶏の水炊き

水炊きに入れる鶏肉は直火で炙って、少々焦げ目をつけてから入れるとうまいと「ためしてガッテン」で紹介していた。この間、「笑っていいとも」でタモリさんも言ってたので、試しにやってみたら、ホントにうまい。今日の鶏肉はFoodMagazineで買ってきた赤鶏…