おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ブイヤベース

noguyu2005-02-20

ブイヤベース。遙か昔に食べたことはあるが作ったことはない。またまた「俺流」でブイヤベース。
みじん切りにしたタマネギ、ニンニクをタイム、ローリエとオリーブオイルで適度に炒める・お湯を適量注ぎ、トマトの水煮を崩しながら入れて、エビを殻のついたまま、渡りカニ、生タラなど、だしの出そうな順で徐々に加えて煮込んでゆく・塩こしょうで調味し、最後にバターをひとかけ、乾燥パセリをふって出来上がり。こんな簡単な料理なのに、これがうまいのなんの。おそらく本当はまず、魚のアラかなんかでダシをとってから、材料を入れいった方がうまいんだろうけど、アラもなければ時間もない。上記の作り方でも十分うまい。ムール貝やはまぐりを加えると更にうまみが増すであろう。最後のバターは蛇足だったかもしれない。