おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニグラタン

夕飯はマカロニグラタンだよ!って言われると小躍りしたくなるほどうれしくなってしまう。 僕はだいたいが味覚が幼いのかもしれない。 ハンバーグや、カレー、クリームシチューなど、ガキの好きなものが今だに大好きなのだ。 いいじゃんいいじゃん、別に。好…

豚肉のみそ漬け

いつも思うのだが、粕漬けにしても、みそ漬けにしても、 一回使っただけの漬け床を捨ててしまうのはもったいない気がしてしまう。モッタイナイ。 今回の漬け床はこの間、新生姜をみそ漬けにした床を使ったらしい。 素晴らしい再利用。 「らしい」というのは…

いわしのだんご汁

いわしをたたいて、だんごにして汁にしました。 これって、「つみれ」っていうんだっけ?「つくね」っていうんだっけ? 感覚からすると、魚のすり身を使ったものを「つみれ」、鶏肉などを使ったのを「つくね」っていう気がするんだけど、正確な使い分けって…

クリームシチュー

クリームシチューのおいしい季節がやってまいりました。 ごはんのおかずとしてもいけるが、今日はバゲットを買ってきてみたのでした。

麻婆南瓜

今日は一人なので、いつも通り麻婆豆腐を作ろうとしたが、そういや豆腐がない。 買ってくるのも面倒だ。 と、冷蔵庫を見渡すが…、うーん、ナスも無いしなあ。めぼしいものはカボチャしかないか。 よし、思い切ってカボチャでやってみっか。 普通に麻婆豆腐を…

さばの竜田揚げ

このサバ、「金華さば」というんだそう。 宮城の金華山沖でとれた真サバで、脂ののりも身質もいいのだそうだ。 そう言えば、どっちの料理ショーでやってたっけ。 そうはいってもそんなに高くはなかったぞ。 素材を生かして、塩焼きにするか、しめ鯖にするか…

カニと空芯菜の炒め物

空芯菜は、しゃっきりと食べたい。 さっと強火で炒めて、スープを入れて軽く炒め煮にしたらすぐサーブ。

生カジキのバターソテー

生カジキのバターソテー。塩こしょうで味付けしたカジキに薄く粉をして、バターとオリーブオイルをしいたフライパンでソテーする超簡単料理。 これは、「生」であることが重要。冷凍では×。 それにふろふき大根に、栗ごはん、それと茹で毛ガニ。 この茹で毛…

かぶと厚揚げの煮物

さらっとさっぱりこういうものが食いたかった。 かぶと厚揚げの煮物。

牛スジ牛丼

吉野家で牛丼販売が再開されたらしい。 ニュースでは大々的に放送されていて、店の前にはたいそうな列が出来ていた。 前にも書いたが、そんなに食いたいか、アレ? 確かに300円を切る値段で食べられた(現在は380円らしい)事は驚異的だが、 金に困ってる以…