おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛テールの肉じゃが

おーっと!今日は豪華だな。 どれもがメインをはれるラインナップ。 休日前のチトした贅沢。 豪華、牛テールの肉じゃが。 すでにうちの定番化しているが、うまいんだからしょうがない。 生ハムサラダ。イベリコ…ではないと思う。 そしてこれが意外な伏兵、豚…

とんかつ

さて、久しぶりのとんかつくん。 こんなにうまいのに、なぜにたびたび食べられない。 なぜなら、彼女があまり好まないのだ。 しかも、彼女はとんかつを塩で食う。 いや、悪くはないのだが、とんかつはやっぱりソースでしょう。からしつけて。

キーマカレー

彼女によるとキーマカレーは簡単なんだそうだ。 なるほど、あっという間に作って出してきた。 そら豆の翡翠煮と茹でブロッコリー、蕪の漬物を添えて。

豚丼

本日一人飯。 豚ばら肉をたまねぎとともに甘辛く煮たものをご飯に乗っけて、 辛子高菜をそえ、生卵をトッピング。 これが僕流豚丼。 ぐっちゃりとかき混ぜて食うと、これがうまいのなんの。

ひじきの煮物

今回のひじき煮は牛蒡とともにちょっとピリから味に。 そのほか、茹でそら豆、新じゃがとコンビーフのサラダ、ほうれん草のおひたし、 さつま揚げ。以上。

豚しゃぶ

これぞ簡単料理の代表。 時間のないときは、しゃぶしゃぶ。 レタスのみじん切りの上に、豚しゃぶを乗っけて、 その上に、軽く茹でた、えのきとにんじんをトッピング。 ポン酢か、胡麻だれで。

鯛の清蒸

清蒸は簡単だが、うまい。うまいが簡単。 今回は鯛でやったのだが、基本的に白身魚なら、何でも合うと思う。 紹興酒をふった鯛の切り身を蒸し器で10分ほど蒸したら、 蒸し汁を漉し取り、斜め切りにしたねぎ、生姜スライスを乗っけて、 先ほどの蒸し汁、酒、…

牛すじの煮込み

そしてこれが、牛すじの煮込み。 定番の味。 酒にもご飯にもよく合う。

牛筋とねぎのポン酢炒め

これは、その名のとおりの料理。 ふるふるまでよく煮込んだ牛すじをねぎと炒めて、ポン酢で味付け。 牛すじは大量に下湯でして冷凍しておけば、こういう料理にさっと使えて便利。

ポルチーニ茸のクリームパスタ

パスタはショートパスタのフジッリ。 ねじねじ。 ごぼうの素揚げと、ミツバと桜海老の炒め物も添えて。 ビールで一杯。

トマトと卵の炒め物

豚の薄切り肉を一口大に切って、油をしいたフライパンで炒めて取り出しておく。 トマトをフライパンで炒め、とき卵を加えて、火が通ったら、炒めた肉を戻して、塩コショウで味付け。 皿に盛って、青ねぎを散らしたら出来上がり。 なんだかあんまりうまくない…

ラーメン餃子

今日は一人ゴハン。 外で食べて来ても良かったが、この間彼女の実家でもらって来た餃子があることを思い出し、ラーメン餃子定食に。

鶏胸肉のチーズ挟み上げ

鶏胸肉はそのまま揚げるとパサパサするので、スライスチーズを挟んで揚げたい。 ついでに、オニオンフライも。 オニオンフライって今まで、どうやってパン粉をつけるんだか分からなかったんだが、 小麦粉を牛乳で解いて、とろとろになったモノにオニオンをつ…

えぼ鯛の干物

この間行った、伊豆高原のお土産、えぼ鯛の干物。 大きさの割りに、身がふっくらと厚く、しっとりとしていて食べごたえのある干物だ。 水菜とイカナゴのおひたし。 切り干し大根の煮物。 そして定番、豆ご飯。 理想的な一汁三菜。

もつ鍋

この間、もつ鍋用のモツを取り寄せたときに、通常の小腸以外にも直腸というのも注文してみた。 先日、肉の会のメンバーが来たときに作ったもつ鍋にも、この直腸も入れてみようとしたが、何せ食べたことがないので躊躇してしまい、今回満を持しての登場である…

マンボウの刺身

突然だが、伊豆高原に来ている。 ゴールデンウイークも、うかうかしていると何もせずに過ぎ去ってしまうので、重い腰を上げて来てしまった。伊豆高原へ。 そしてこれが、まんぼうの刺身である。身と肝の二種。 こんな物が伊豆高原のスーパーでは普通に売って…

冷や奴

冷や奴がおいしい季節がやって参りまいりました。 今日は豆腐の上に、水菜、軽くあぶった畳鰯をのっけて醤油を一まわし。よく熱したごま油をジュッとかけてみた。 それと、ブリのかまの塩焼き、パプリカと豚の細切りのオイスターソース炒め。 あ、ビールが進…

鶏肉のソテー

重しをしながら皮めをパリッパリに焼いた鶏肉のソテー。