おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

トマトと卵の炒め物

noguyu2008-05-15

豚の薄切り肉を一口大に切って、油をしいたフライパンで炒めて取り出しておく。
トマトをフライパンで炒め、とき卵を加えて、火が通ったら、炒めた肉を戻して、塩コショウで味付け。
皿に盛って、青ねぎを散らしたら出来上がり。




なんだかあんまりうまくない。なぜなんだろ?


そうして、もう一品。
えびとスナップえんどうの炒め物。
えびはよく洗って、塩コショウ、紹興酒で下味をつけておく。
油をしいたフライパンでみじん切りのニンニクを炒め、香りがたったら、えびをいれ、火が通ったら取り出しておく。
スナップえんどうを油をしいたフライパンで炒め、油が回ったら、水を大匙2入れて、ふたをして蒸し焼きに。
えんどうに火が入ったら、えびを戻し、塩コショウであじつけで出来上がり。



う〜む、これも失敗。
もう見た目からまずそう。
え〜!?何がいけなかったんだ?