おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山ラーメン

昨日に引き続き、岡山みやげの岡山ラーメン。 「浅月」という、岡山では老舗のラーメン屋の生ラーメン。 生麺、スープ(これが、希釈しないタイプ。そのまま温めてスープにするのだ)、メンマ、青ネギ、チャーシュー(なんと4枚も!)がセットになっている。…

ままかり

彼女の岡山出張みやげ、ままかり。 「ままかり」って、あの、酢漬けになった料理のことをいうのだと思っていたが、この魚自体のことをいうのね。 東京では滅多にお目にかかれない魚だが、岡山では普通にスーパーで売ってるらしい。しかも激安。一パック(10…

焼き肉

みたいなモノ。 前沢牛カルビ肉ゲット。 つうコトは焼き肉か。 それじゃ、トントロも買ったろ。 ついでに野菜も焼いたろ。 居間で肉焼くと、部屋中つるっつるになるから、コンロで焼いたものをセッティング。 うーむ。やっぱり焼きながら食わないと、焼き肉…

夏野菜いろいろ

彼女の実家から野菜が送られてきた。ナストマト、モロッコインゲン、枝豆、とうもろこしなどなど。旬のお野菜詰め合わせ。 そりゃ旬のモノしか送られてこない。向こうのオヤジさんの手作りだからだ。 ナスは揚げ浸し。これだね。 ナスは油との相性がすこぶる…

冷しゃぶ

冷たいしゃぶしゃぶ、冷しゃぶ。豚の。 既出の「餃子のタレ」に練りゴマを混ぜ合わせたモノをかけて食う。 牛しゃぶもうまいが、豚しゃぶはもっとうまい。 特にこのゴマだれとの相性は最高。 豚は豚肉がこんなにうまいことを知っているのか。 知るわきゃない…

鶏の手羽元のうま煮

鶏の手羽元のうま煮。うま煮。 うま煮って何だよ。 うまいからうま煮なのか? 馬?

ひりょうずの煮物

ひりょうず、たけのこ、しらたきの煮物。 いしもちの干物。 キュウリと金山寺味噌。 この、金山寺味噌ってえのは、あんまり馴染みがないけれども、どうやって食うのが一番よいのだろうか? もろきゅうの名のごとく、キュウリに添えてみたが、味噌の具が大き…

春巻き

ちょっと前に「ためしてガッテン」で、時間がたってもパリッとしている春巻きの作り方ってえのをやってた。 プロは春巻きを100度くらいの油から入れて15分くらいかけてあげると時間がたってもパリッとしているということだった。 本当か?これは、やってみた…

お好み焼き

お好み焼きは完全に彼女任せなのだ。 一応、キャベツを粗みじんに切ったりして手伝ってはいるが。 ビールをちびちび飲みながら、焼けるのをひたすらに待つだけなのでした。

一口カツ

とんかつ自体久しぶりだが、このひとくちカツってのを初めて作ってみた。 というのも、スーパーでひとくちカツ用のもも肉が安売りしていたからなのだ。 ごく普通に塩こしょうしてごく普通に粉つけて、ごく普通に玉子とパン粉をつけて揚げてみた。 もも肉だっ…

かれいの刺身

魚を刺身におろす時、鯛やブリやアジなどの大半の魚は三枚におろす。 しかし、かれいやヒラメなどの特殊な形状の魚は五枚におろす。 どうやら、彼女はこの五枚おろしをやりたいがためにかれいを買ってきたらしい。 小さめのかれいは唐揚げにし、大きいかれい…

かれいの唐揚げ

彼女がかれいをたくさん買ってきた。 また神田屋だ。 彼女は神田屋が好きだ。 何かって言うと神田屋だ。 今日は小さめのヤツを唐揚げにしたらしい。 そうして、彼女が「餃子のタレ」とよんでいる、醤油やら酢やら何やらを混ぜ合わせた特殊なタレをかけて食す…

テールスープ

冷凍庫の奥の奥に、牛テールが山ほど眠っている。 いつかテールシチューを作ろうと思って買いだめして置いたヤツだ。 そろそろ冷凍庫の許容量がいっぱいになってきたので、テール使っちゃってよ!っていっても、もうテールシチューを作る季節じゃないじゃな…

生しらす

静岡みやげのなましらす。 あっついごはんにどかっと乗っけて生姜と醤油を少々。 こりゃたまらんね。おいしいね。 あ〜、でもみんなこっち見てるよ〜こわいよ〜。