おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶ貝二種

つぶ貝の刺身と、グラタンもどき。

しろうおの卵とじ

しろうお?しらうお?と、迷ってしまうが、今日のはしろうおらしい。 あ〜春になったな、なんてしろうお見て感じるなんていったいどこの出身だ? しろうおはしらうおによく似ているが、しらうおよりも胴体はまん丸く太い。と書いていてもなんだかよく分から…

アジのハーブパン粉焼き

フライ用に開いたアジに塩とこしょうをし、オリーブオイルに浸してパン粉、ローズマリー、タイム、粉チーズを混ぜた物を衣に付け、220℃のオーブンで12〜3分焼きました。アジなんかの青い魚を食べるとちょびっと健康的って感じ。

春キャベツとアンチョビのスパゲティ

キャベツとアンチョビのスパゲティ。西麻布「ダノイ」のスペシャリテとして有名になったこのパスタ料理、使う材料はその名の通り、キャベツ、アンチョビにニンニク、タカノツメと至ってシンプル。作り方も単純だが、単純な物こそ奥が深い。うちでは定番料理。

とんかつ

千代幻豚のとんかつ。長野の岡本養豚で育てられる幻の豚肉、千代幻豚。当ホームページによると西の黒豚、東の千代幻豚と言われているらしい。へぇ、「どっちの料理ショー」の特選素材にもなったんだ。値段はというと黒豚よりちょっと安め。大丸ピーコックで…

タンシチュー

かなり前にいただいて冷凍庫で眠っていたタンシチュー。数ヶ月ぶりに日の目を見る。

野菜炒め

冷蔵庫在庫一掃セール。 豚肉、白菜、もやしにチンゲンサイ、長ネギ、マイタケなど、冷蔵庫の余り物を、テンメンジャン、豆板醤等の調味料で炒めあわせた。食材は無駄なく消費されました。

サバのしぐれ鍋

サバの竜田揚げを大根おろしとともに鍋にした。 具はマイタケ、白菜、エノキダケ。

水餃子

皮から作った水餃子。もっちりもちもちつるつるじゅわっ!

おはぎ

おはぎ、もとい、ぼた餅でした。あんこのほか、きな粉、ごまバージョンも。

春野菜のパスタ

春野菜なんて言っても、春らしいのはチンゲンサイの花くらいかな。いか、エビ、セロリなどをトマトソースでまとめ上げたごちゃ混ぜスパゲッティ。

味噌ラーメン

「純連」の味噌ラーメンを作りました。 2食入りで750円と、まずいわけがない、と思わずにはいられない価格設定。 麺を茹でている間に、添付の香味油で、豚ひき肉を炒め、タマネギ、もやし、チンゲンサイ、長ネギ等を炒めあわせ、そこに湯を加え、スープの素…

豚汁

豚汁は、いっちゃん簡単に根菜類が大量に摂れる食べ物だ。ゴボウにニンジン、里芋大根、などなどなど。それにうんまい!今日のは味噌と同量くらい酒粕を入れてしまいました。酒粕は隠し味程度でいいな。失敗失敗。

柳川もどき

これ、簡単なんだけど、本当に美味い。 作り方は以前に書いた。id:noguyu20040114

ハンバーグステーキ

食べてみて、なんかちょっと足りないような気がしていたんだが、冷蔵庫の中に、炒めたタマネギを発見。あたた。忘れてた。ソースはハンバーグを焼いたフライパンの余分な脂を捨てて、そこに赤ワインをいれて、半量になるくらい煮詰め、とんかつソース、ケチ…

鶏もも肉のハーブソテー

品川の駅ビル「アトレ」にクイーンズ伊勢丹が入ったのでのぞきに行った。ふむ、なかなかおっしゃれな雰囲気にレイアウトしてあるが、おいてある物はたいしたことはない。見栄えにこだわったな。野菜の一部が量り売りしてくれるのはなかなかよい。勢い余って…

きりたんぽ鍋

きりたんぽが丸くたっていいじゃないかっ!そりゃそうだ、元々はいろり端で棒のまわりに半殺しのごはんをちくわのようにくっつけて炙ってたから棒状になってるけど魚焼きで焼くんだからどんな形でもいいはず。とは言っても、なんか感じでないかな?

鶏の唐揚げ

いつもは片栗粉だけの衣に今日は上新粉をプラス、さらにさくっと感が増したかな?

ぶり大根

ブリ大根、ならぬカンパチ大根。大根が少々ひねてしまっていてふがふがであった。思った以上まずい。