おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のソテー オレンジソース

オレンジを大量にもらって帰宅すると、彼女がオレンジを買って帰ってきた。 かぶっちゃったじゃないか、オレンジオレンジじゃないか。たのむよセニョリータ。 普通に食べるのだけのも芸がないので、オレンジソースにしてみまっか。 オレンジソースは豚肉と大…

串揚げ

やっべー。なんか食べたいものある?って聞かれて、串揚げって言っちゃったよ。 なんか、豚肉とタマネギが交互にさしてあるアレが食べたくなっちゃったんだもの。 もちろん、とんかつソースをドボドボかけてね。

ダイエットメニュー3

サバの塩焼き、米なす田楽、あんかけ寄せ豆腐、ジャガイモの黒ごまあえ。 結構腹一杯食べてるけど、こんなんで痩せられるのだろうか?

トマひき丼丼

明日は健診日。 夜9時以降の固形物摂取は厳禁のため、さっと簡単スピードメニューのひとりごはん。 平野レミレシピの中では秀逸のトマひき丼丼。 味付けした半熟の炒り卵を丼ごはんの上にのせ、 合い挽き肉と角切りにしたトマトを炒めてコチュジャンで味付け…

ダイエットメニュー2

空芯菜の炒め物、牛スジと大豆の煮物、もろきゅう。 本日のダイエットメニュー。

ダイエットメニュー1

焼きナス、はたはたの一夜干し、たたきキュウリ。それにちりめん山椒と葉とうがらしの佃煮。 今日はダイエタリーメニューでヨロシク。

とんかつ

この一年くらいで体重が7〜8kg増えてしまった。 まあ、欲望に身を任せて際限もなく食ってるのだからしようがない。 ジーパンがきつくなり始め、腹の肉がポワロー葱の根本のようになってきたので、ここらでちょっと減量大作戦に入りますか。 さよなら脂生活!…

鶏とカブの梅煮込み

焼酎に漬けた梅(つまり梅酒の梅)をどう再利用するかというのは意外とやっかいな問題だ。 そのままカリカリとかじればいいじゃん、って言う人もいるけど、どうも焼酎臭い梅だけをかじるのは苦手だ。 一部は梅ジャムにしたが、まだ残ってる。 今回彼女が、持…

ひじき煮

大豆とひじきの煮物。 昔は鼻もひっかけなかったこんな料理が、 今、非常に体にしっくり来るのはなぜ?

鶏肉と豆のクリーム煮

コレ、見た目はアレだけど、意外や意外。 ソレはソレはウマイのでした。

牛スジカレー

牛スジを1Kg程煮てみました。 圧力鍋で20分でトロトロに。これぞ圧力鍋の本領発揮。 今日のルーはS&Bの「スパイシーリッチ」を使用。 その名の通り、スパイスがガツンと来る、今までにはないタイプのカレー。これはいい。

焼きそば

今晩焼きそばでいい?ってきかれて、うんいいよ、と答えたものの、夕飯焼きそばか……という、何とも物足りない気分は免れない。焼きそばって、なんか昼飯っていうイメージがあるんですもの。 でも出てきた焼きそばは、麺をパリッパリに焼いた「梅蘭」風焼きそ…

あさりのパエリア

高山なおみのレシピ。 彼女のレシピはどれもなかなかウマイ。 詳しくは「今日の料理4月号」参照されたし。

新じゃがとそら豆のサラダ

これ、意外にうまかったのよ。彼女にも大好評。 新じゃがは皮を剥いてスライサーで細切りにして、水にさらし、軽く茹でておく。時間にして数秒 新タマネギを薄めにスライスして水にさらす そら豆は塩茹でして剥いておく ドレッシングを作るーそら豆10粒、酢…