おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の天ぷら

タラの芽、ふきのとうなど、春の天ぷら。 先日、「タラの芽って美味いよね」と人に話したら、「え〜!どうやって食べるの」「天ぷらとか…」「生臭くない?」とまるで話がかみ合わない。よく聞いてみるとどうやら魚のタラの目玉のことだと思ったらしい。落語…

キムチチゲ

今日は豚肉のほかに、タラ、白子も投入。はぁ〜、今日も野菜くたくた。

カレーライス

カレ〜ラ〜イス〜とエンケン風にちょっと歌いながらギャバンから出ている20種類のスパイスを炒めて作るビーフカレー。手間といっては手間だが、なんか楽しい。

すき焼き

深めのホットプレートが手に入ったので、すき焼きにしてみた。 浅草ですき焼き屋といえば数々あるが、味はともかく庶民的な雰囲気が心地よいのは「米久」だろうか。割り下も比較的濃いめで好み。肉質が落ちたとお嘆きの古来のファンもいらっしゃるだろうが、…

大トロ丼

インドマグロだが、大トロ。ま、中トロくらいがちょうどいい。

鶏の唐揚げ

皿に直接鶏の唐揚げ。シンプルな盛りつけにすると、小さいけれど知る人ぞ知る美味い中華料理屋のみたいだ。

今週の麻婆豆腐

たまたま近くのスーパーで葉ニンニクを売っていたので、迷わず購入。早速今日も麻婆豆腐。中華街の八百屋や、高級スーパーに行くと手にはいるのだけれど、近くのスーパーではなかなか目にしない葉ニンニク。きっと売れないんだろうな。見つけたら即買いです…

今週の餃子

今回は野菜の割合を多めに。キャベツと白菜、ニラまで入れました。だって「大連」の餃子なんか、肉の倍くらい野菜が入ってるんだってさ。飾り気のない、本場の餃子は肉のほかは、少量の葱くらいしか入れない。でも、野菜を多めにした方がよりジューシーにな…

イカフライ

タマネギも、ラムチョップまでついでに揚げました。

クリームシチュー

くりーむしちゅーっでひらがなで書くといろいろうんちく語りたくなるけどこれはクリームシチュー。だからシチューの時ってほかに何作るかほんと考えちゃう。しょうがなくいっつもサラダサラダになってしまうだが今日も例外なくサラダ。

カルボナーラ

カルボナーラ。なんと妖艶な響き。グレタ・ガルボを彷彿とさせるからだろうか。本当の意味は確かイタリア語で「炭焼き職人」だったと思うが、とにかくうまいパスタであることは間違いない。カルボナーラを作るときの肝はなんといっても、ゆであげたパスタを…

エビフライ

この間買ってきた冷凍エビ、食品トレーに二列になって並んでいたのだけれど、今日開けてよく見てみたら、前の列と後ろの列のエビの大きさ全然違うでやんの。どういうこと?「特大」って書いてあるのは嘘なのかい!これはピーコックに断固抗議だな。

鶏の水炊き

水炊きの中の野菜類は果たしてさっと煮るのがいいのか、くたくたに煮るのがいいのか?もちろんそれは前者である。野菜はしゃきしゃき感が身上である。くたくたに煮てしまってはそれはもはや鍋とはいえず煮込み料理である。煮込みと鍋とは、全く似て非なるも…

麻婆豆腐

今週の麻婆豆腐。 この間買ってきたばかりの花椒をすってみたがもうちょっと刺激が強いといいのだが。やっぱり中華街行って、買って来なきゃダメだな、こりゃ。

鶏肉のハーブ焼き

近くのスーパー、ピーコックで地鶏といえば「いわいどり」。これが値段のわりに(もも肉100g130円程度)けっこう侮れない。素材そのものの質がわかりやすい単純なソテーなどでその実力は発揮される。肉質はしっかりとして脂も香りがよく上品だ。香り付けに…

おでん

おでんふたたび、である。とはいっても、中身がかなり違うので、「またぁ?」という感じはない。ところで「スジ」という具がおでんにはあるが、なぜ「スジ」というのか?材料はおそらく魚のすり身だと思うのだが。