おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-01-01から1年間の記事一覧

ラグーペンネ

ラグーのペンネと水菜とレタスとモッツァレラチーズのサラダ。

すき焼き

ああ、今日ってクリスマスなんだよねえ。てことは昨日がイブか…。 ところで、クリスマスって25日なんだけど、なぜか24日のイブのほうが盛り上がるよね。今日になるとなんかもうイベント終わった感が漂ってるけど。これ実際、クリスマスのお祝いやるのって、2…

たらちり

彼女は、たらちりに入れるたらは塩たらがいいと言うので、スーパーを探し回ったが残念ながら、本日塩たらはない。生ならあんだよな〜。 …いやいや、生に塩して少し置けやいいんでないのかい。 白子は二種類、スケトウとまだらの。 まだらのほうが見た目もお…

鶏の水炊き

いわゆる博多風鶏の水炊き。 今回は鶏ガラに加えて、手羽先を圧力鍋でがんがんに加圧し、木べらでガシガシつぶして出汁をとった。 見た目、濃厚な鶏スープが出来上がったが、飲んでみると、かなりくどい。 ちょっとほうっておくと、表面にコラーゲンの膜が厚…

東坡肉

久々に本格東坡肉を作る。 とろっとろでぷりっぷりでうまうま。

麻婆豆腐

おじいちゃん、麻婆豆腐ですよ。 彼女のために、辛味を抑えたマーボー。 朝天辣椒面を5gにひかえる。 それでも辛いが、でもおいしく食べられるレベル。

マカロニグラタン

だいたいね、味覚がおこちゃまだから好きなのこういうの。 マカロニグラタン。 なんやかんや言われてはいるが、銀座キャンドルのグラタンはそれなりにウマいよ。 あのクリーミーなホワイトソース目指して作ったマカロニグラタン。 上あごやけどしながら、食…

湯豆腐とすき焼き風煮込み

はい。今日はお酒飲めます、湯豆腐ですよ。 湯豆腐で熱燗一献、これ最高。 それに和牛の切り落としで作る、すき焼き風煮こみ。 切り落としなので安いが、和牛なのでウマい。 一挙両得、一網打尽。

鶏とマッシュルームの煮込み ダージリン風味

WMFの圧力鍋の取扱説明書より。 丸鶏のおなかの中に塩こしょうし、ティーバックを入れてたこ糸をかける タマネギ小1を5mm幅の薄切りにする。ニンジン半分も同様に薄切りに 圧力鍋に水1l、タマネギ、ニンジン、白ワイン(50ml)塩こしょう、コリアンダーシ…

回鍋肉

ビールに合う合う回鍋肉。

そば粉のガレット

そば粉のクレープが冷凍庫に眠っていたので、卵とチーズとソーセージでシンプルなガレットでブランチ。 ブランチなんていってもオサレな感じではまったくなく、日曜なんて、ほとんど寝すごすのでいつでもブランチなんですが。

ボージョレ解禁

さて、今年もボージョレ解禁日がやってまいりました。 ボージョレには「酒が呑める酒が呑める!」的な興味しかないが、とりあえずお約束。 今年はグラタンにレバーペースト、なすのソテーにサーモンのサラダと合わせる。

親子丼

以前どっかの店で、炭火焼の鶏肉を親子丼にしたのを食べたのだが、これが非常にいけてた。 そんでもって、昨日の鶏もも焼きの残ったやつを使って作った親子丼。 香ばしいのはいいんだが、昨日も言ったが、いかんせん硬すぎる。 最後まで鶏肉が口の中に残って…

鶏のもも焼き

先日、とある所用があって大分、宮崎に行ってきたんだけれども、またもや食べに食べてきましたや。 大分は魚がウマいので、ふぐに関さば、関あじ、時期はずれども城下がれい。別府は「三ツ葉グリル」のとり天、 宮崎に来て、宮崎牛のステーキ、「重の井」の…

鮟鱇鍋

あんこう鍋である。 いつものごとーく、肝と味噌をすり鉢でよくすり、酒を加えて更によくすり、そのまますり鉢を逆さにしてガスレンジで肝味噌を香ばしくあぶる。 それを昆布出汁でのばして鍋の出汁にすると、これがめっぽうウマいのですよ、奥さん。

ラムリブのソテー

ラムのリブを単純に焼いただけだが、これがいけるのだ。 骨についた肉を歯で引きちぎって食べると野生の血が騒ぐ騒ぐ。

牡蠣フライ

今年初牡蠣フライ。 相変わらず、彼女は醤油で牡蠣フライを食べる。 僕は当然ソースで食べる。 たまに醤油で食べる。

はたはたのしょっつる鍋

なんか突然しょっつる鍋が食べたくなってしまった。 なんていうと、日ごろからよく食べているようだが、実は一度たりとも食べたことがない。 「しょっつる鍋」という言葉の響きからのみの欲求である。 知ってることといえば、ハタハタが入っていて、秋田の魚…

秋刀魚の塩焼き

今年あんまり食べてないなあ、さんま。

かますの干物

干物って、うちで簡単に作れてしまうものなのね。 塩水に漬けて一晩干すだけ。これだけでうんまい干物ができてしまう。 またこのかますが脂がのって最高。 また作ってください、干物。 栗ご飯もご苦労様でした。栗むき専用はさみ「栗くり坊主2」大活躍。

蒸し野菜

かぼちゃが大量にあるし、なんかほかの野菜たちと蒸してみっかな、なんて言ってたら、翌日彼女が作ってくれた。蒸し野菜。 バルサミコ、マスタードソース、例の餃子のたれ、のソース三種。 ビールはキリン一番絞りの「スタウト」にしてみた。 くうぅ、しみる…

ビーツのスープ ポトフ風

彼女が、出先でビーツを買ってきた。 ビーツはこの辺のスーパーではなかなかお目にかかれない。 我が家では、珍しい食材を見つけたら、とりあえず買うことになっている。 それをどう料理しようとかはそのときはあまり考えない。 だから、実際に食べようとす…

ぶりの照り焼き

ためしてガッテン式鰤の照り焼き。 ぶりに薄く小麦粉をはたいておき、1分間予熱したフライパンへ。 表一分、ひっくり返し、ふたをして裏一分半加熱。 しょうゆ大2、みりん大2、酒大2を合わせたたれを入れて、弱火で30秒。 皿に盛り付け、3分の余熱で出来上が…

冬瓜の翡翠煮

冬瓜の翡翠煮。 柳川もどき。 冬瓜は、皮目に重曹をすり込んで下煮するときれいな翡翠色になるといわれているのだが、今回はそんなでもなかったとは彼女の弁。 そしてこの冬瓜は彼女の父作。

いちぼ肉のステーキ

年に数回患う、彼女のステーキ食いたい病。 今回は、 「いちぼのステーキが食べたい」 とチト難題。 「イチボ」とは牛肉の部位の名前で、お尻のあたりの赤身肉を言う。 ランプ肉の一部なので、適度なさしが入ってやわらかい。 一頭から取れる量が少ないので…

鶏団子とかわはぎの鍋

昨日のかわはぎの骨付きの身と肝。それだけじゃちょっと足りないんで、鶏団子も加えた。 かわはぎもうまいが、この鶏団子、ふわふわでめちゃウマ。 このふわふわ感は何? ‥メレンゲだそうです。 山本彩香さんの豆腐窯ちびちびなめながら、泡盛「春雨」いただ…

かわはぎの刺身

彼女がかわはぎのおろし方をマスターしてきた。 どうやるのって聞いたら、「ガツッとやってポキッとやってズルッとやる」と要領を得なかったので、当分かわはぎおろしは彼女に任せることにした。 しかしこのかわはぎ、身もうまいが、なんと言っても肝がうま…

カレーライス

カレーライス。

鶏レバー焼き

鶏もつ焼き。 豚キムチ。 小籠包。 ぬか漬け。

はたはたの干物

はたはたの干物。 豚シャブ。 鶏レバーのたたき風。