おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かつおの刺身

以前、泊まりに来た彼女の友達のトモちゃんが、今日来るという。 仕事帰りにスーパーでなんか買ってってやろうと電話をすると既にトモちゃんうちにいるという。 かつおの刺身とブリの刺身、どっちがいい? と訊くと、 かつお!と即答。 そうだよね、トモちゃ…

豚バラ肉のカレー

豚バラ肉の塊で、カレー作って!というリクエストに彼女が作ってくれたカレー。 ベースはグリコの「ZEPPIN」だが、いろいろスパイスも足しまして、うんまいカレーに仕上がっております。 もすこし肉の塊を大きくしてもらいたかったっす。

新じゃがのそら豆ドレッシング

去年、好評だった、新じゃがとそら豆のサラダ。 一年に一回、この時期にしか作らない、季節限定メニュー。 新じゃがは皮を剥いて千六本に切り、水にさらしてから熱湯でさっと茹でて氷水にとってよく水気を切っておく 新タマネギは薄切りにして水にさらして水…

ひき肉の炒め物 レタス包み

いろいろ野菜とひき肉を炒めたモノを、レタスに包んで食べる、アレです。

鶏肉の煮込み

なんか、鶏肉を煮込んだヤツ。 Paulのバケットと共に。

ちらし寿司

恒例、エイジ君のおかあさん特製ちらし寿司。 今年もお世話になりました。 三社祭にて。

鮭のホイル焼き

クレイジーソルトレモンペッパーマリネードをふりかけた鮭をフライパンで軽くソテー。 それをホイルに移してから、エノキ、シメジ、シイタケなどのキノコ群をのせたあとに、チーズをのっけてマヨネーズをどばどば。 オーブンで焼くこと約15分。 これ、チーズ…

豚肉のソテー 香草風味

なんか、ヤン・シュワンクマイエルの顔みたいだなあ。これ。

くじらの竜田揚げ

今月末から国際捕鯨委員会が開催される。 日本は商業捕鯨再開を目指しているが、今回はおそらく無理だろう。 もう既に感情論になってしまっていてお互いに譲り合うことが出来なくなってしまっている。 しかし、これから世界的な食糧不足が懸念される中、くじ…

炙りチャーシュー

炙りチャーシュー、ゆで卵添え。 山利の釜揚げしらすと、生湯葉も。

麻婆豆腐

これが本家を越えた麻婆豆腐。 この間買ってきた「陳麻婆豆腐店」のやつより、圧倒的に、こちらの方が美味い。なんでなのか? ちなみに今日の材料の量。 豚ひき肉120g、豆腐300g(木綿)、豆板醤20g、朝天辣椒面6gその他、トウチ、甜麺醤、老酒、塩、醤…

カレイの煮付け

子持ちカレイを煮付けにしました。

尾道ラーメン

職場に広島は尾道出身の人がいるんだけど、実家に帰るたびに買ってきてくれるこの「尾道ラーメン」。 うまいのだよね、しょうゆ味が濃くって。 んで、後ろの餃子はCASによる冷凍餃子。 CASとは、電磁冷凍システムのことで、食品を一気に凍らせることの…

釜揚げしらす

今年も取り寄せましたぜ、山利の釜揚げしらす。 やっこの上にのせて食べるのもグーだが、やっぱり白米の上にかけてわしゃわしゃが一番かも。 今日のごはんは鮎ごはんなので、それは明日のお楽しみ。

陳麻婆豆腐

陳麻婆豆腐店が、たまたま東横店に出店していた。 どれどれ、食べてやろうじゃないの。 中途半端な時間だからか、店内客ゼロ。 テイクアウトにしてもらうことにした。 それがこれ。 う〜ん。作り手の技術によるものなのか、仮店舗のため、ガスではなく、電気…

ササミと大葉の春巻き

以前、いとこ会でサトコが作ってくれたこのメニュー。 ウチで再現です。 さっぱりしていて、さくさく、いくらでも食べられちゃうこの春巻き。 また好きなメニューが増えました。