おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

尾道ラーメン

noguyu2007-05-08

職場に広島は尾道出身の人がいるんだけど、実家に帰るたびに買ってきてくれるこの「尾道ラーメン」。
うまいのだよね、しょうゆ味が濃くって。


んで、後ろの餃子はCASによる冷凍餃子。
CASとは、電磁冷凍システムのことで、食品を一気に凍らせることの出来る冷凍装置のこと。
食品に電磁波をかけながら急速に温度を下げていって、中心まで温度が下がったところで電磁波をかけるのをやめて、一気に凍らせる。
通常急速冷凍の場合、いっくら温度を下げて冷凍しても、外側から徐々に凍っていってしまい、細胞を破壊してうま味が流れ出てしまうが、CASの場合は全体を一瞬にして凍らせるために、うまみが逃げないんだそうだ。
これだと、今までは不可能だった生クリームの冷凍も出来るため、ケーキ屋さんがケーキの作りだめをすることが出来るようになった。というか、もともとはクリスマスケーキを作りだめしたいケーキ業界からのリクエストで開発された最新冷凍システムなのだ。
CASのおかげかどうかは分からないが、うまいことはうまい。