おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロール白菜

白菜がたんまりあるんだよね〜。鍋は昨日やっちゃったし。 そうだ、ロール白菜にしよう。 白菜は一枚ずつはがし、軽く洗って水を切らずに電子レンジで2分、しんなりするまで加熱 加熱した白菜を広げ、豚バラ肉薄切り、ベーコン、薄切りにしたタマネギを重ね…

キムチチゲ

今年も鍋はそろそろ終わりかな。 ちょっともの悲しいが、今年最後の鍋はキムチチゲ。 タラの白子と、トックも入れてみました。

回鍋肉

肉はかたまり肉を茹でからスライスして使う。 調味料は少しスープでのばすと、具にからまりやすい。 以上、おいしい回鍋肉のコツ。

ひじきの煮物

乾燥ひじきを切らしていたので、彼女が近所のスーパーに行ったのだが、 国産の乾燥ものがないという。 生ひじきはあまり馴染みがないのだが、今日はそれで煮物を作ってくれた。 乾燥ものに比べると、歯触りがやわらかい。 好みではあるが、ウチではこれから…

鰻茶漬け

「はせ川」の鰻重のおみやげを頂いた。 そのまま食べてもよいのだが、今日はちょっと目先を変えて「うな茶」で頂きましょう。 鰻の蒲焼きを2cm位の幅に切り、丼にタレのしみたごはんを盛った上に並べる。刻みのり、青ネギ、わさびなんかをのっけて、ほんのち…

餃子

ようし、今日は久々に餃子を皮から作ってみようか。 強力粉、薄力粉ともに120gにお湯100ccを入れて箸で混ぜ、手でこねてゆく 耳たぶよりちょっと堅めになるまでこねたら、ぬれふきんをかぶせて20分ほど休ませる 再び、こねては折り畳み、こねては折り畳みを…

鮭のホイル焼き

小学校の給食に出た「シャケのホイル焼き」は大好きだったなあ。 単純に塩こしょうした鮭の切り身にスライスレモンを乗せてホイル焼きにしたものだったのだが、このレモンがまたうまかったんだよな。 母親に頼んで、ウチでも同じように作ってもらったっけ。 …

鮎の開き

こういう干物系の魚って、サーブする時にどちらを上にするかで悩みません? 彼女は迷わず、身の方を上にするって即答だったけど、ウチではアジの開きにしても、なんにしても皮目の方を上にしてた。あ、ホッケは身が上だ。 だいたい身が上だと食べにくいと思…

春巻き

春だけじゃなく、一年中食べたい春巻き。なぜ春巻きというかは未だナゾ。どなたか教えてちょ。 彼女の作る春巻きは特別なものじゃないけど、パリッパリのとろっとろで、たっぷりのからし醤油で揚げたてを食べれば最高。そりゃ最高だわね。

キムチリゾット

中目黒の「ビックママ」の鍋の〆をそのまま頂いちゃいました。キムチのリゾット。 昨日のキムチチゲの残り汁にごはんを入れて、ブルーチーズを溶かし、溶き卵を回し入れて完成。 ブルーチーズが苦手な人にはちょっと厳しいかもしれないが、好きな人にはたま…

キムチチゲ

ああー、今シーズンもあと何回鍋が食べられるのだろうか? そんな思いに駆られて今日はキムチチゲ。 適度に酸味を帯びたキムチと豚バラ肉をごま油で炒めてから、特製ヤンニョムジャンと日本の味噌をミックスした鍋地に、白菜、長ネギ、大根、ニンジン、キノ…

麻婆豆腐

麻婆豆腐。 今日も肉は羊肉。 絹ごし豆腐450g、ひき肉100gに対して調味料の量、豆板醤18g、朝天辣椒面7g、トウチ7g。 醤油、紹興酒、塩などは目分量。

新子

立派な桐の箱にたっぷりと入った釜揚げしらすのようなものを頂いた。箱には「新子」と書いてある。 「新子」といえば、コハダの幼魚のことだとばかり思っていたが、関西方面では「いかなご」の幼魚のことも「新子」と称すらしい。また、このいかなごの幼魚の…

オイルサーディン

オイルサーディンなんて缶詰ので十分だと思ってた。 食パンにレタスとさらしタマネギをしいて、オイルサーディンをその上に並べてマヨネーズをかけて作る、オイルサーディンサンドが大好物で、サーディン缶は常備鉄則だった。 それが、彼女によると、ウチで…

カツオのたたき

えっ!もうカツオの季節かい?はやいね〜。 初カツオはたたきで。 レタスの上にカツオをのせ、さらしタマネギ、しょうが、ニンニク、白髪ネギ、青ネギをちらして、ポン酢と練りゴマを混ぜたタレで食す。

鶏もも肉のクリーム煮

鶏肉に塩こしょうをして小麦粉を軽く振り、オリーブオイルをひいたフライパンで皮目からソテーする 両面、よく焼いたら、いったん取り出し、しばらく休ませてから一口大に切る 同じフライパンでくし切りにしたタマネギを炒める 透き通るくらいになったら、マ…

豚のしょうが焼き

大好物「豚のしょうが焼き」。 僕の作り方は次の通り。 豚肉に軽く粉をして油をしいたフライパンで両面を適度に焼いてから、醤油、みりん、おろししょうが、おろしニンニク、おろしタマネギを混ぜたタレをフライパンに入れて、からめながら炒めて完成、なの…

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの天ぷらとむかごのかき揚げ。 春と秋が一緒に来たようなラインナップ。 ふきのとうの天ぷらはちょっと余らせて明日のおみおつけに入れよう。 適度な油分の甘みと苦みがおみおつけに溶け出してうまいんだな、これが。 それに、まぐろのアラからこ…

ぶり大根

僕が作るのは今シーズン初かな、ぶり大根。 砂糖の分量がちと多かったか、ちょっと甘すぎ。※次回注意事項

麻婆豆腐

麻婆の肉は豚を使うべきか、牛を使うべきか、はたまた合い挽きか。 本場四川ではなんと羊を使うことが多いのだそう。じゃ、今日は羊でやってみよう。 羊肉を買ってきて自ら包丁でみじん切りに。ちょっと粗みじんくらいがいいかも。 彼女に黙って食べさせたら…