おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ロール白菜

noguyu2006-03-30

白菜がたんまりあるんだよね〜。鍋は昨日やっちゃったし。


そうだ、ロール白菜にしよう。

  1. 白菜は一枚ずつはがし、軽く洗って水を切らずに電子レンジで2分、しんなりするまで加熱
  2. 加熱した白菜を広げ、豚バラ肉薄切り、ベーコン、薄切りにしたタマネギを重ねて、塩こしょうで味付け端っこからぐるぐる巻いてゆく
  3. 深めの鍋にぴっちり収まるくらい、巻いた白菜を敷き詰める
  4. 水をひたひたに入れ、固形スープ、ケチャップ、ウスターソース、ホールトマトを崩して加えて強火にかける
  5. 沸騰したら中火にして蓋をして煮込む。約15分
  6. 蓋をあけて、更に煮詰めること10分で出来上がり

ひき肉で作るよりも簡単だし、これでも十分おいしいのです。