おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモのローズマリー炒め

ゆで豚

もも肉で作ったゆで豚。少しぱさついたかな?

ナスとピーマンのみそ炒め

一口大に切ったナスを油で揚げて、豚肉、ピーマン、シメジ、と炒めたら、酒、みりん、しょうゆにみそをといたものを炒めあわせる。簡単だけどうんまい一品。

バンバンジー

おいしい地鶏を使ってバンバンジー。 鶏の味は濃くてうまいのだが、やや歯ごたえがよすぎるか?

ポークカレー

最近、我が家で使っている市販のカレールーがあまりうまくないんじゃないかという疑惑がわき起こってきた。今日もいつものルーを使ったのだが、残念な味であった。変え時か?

冬瓜煮

黒取り茶豆、戻りがつお、ひじきの煮物、ひりょうず。

サーモンのゼリー寄せ

奥の球体の物がサーモンのゼリー寄せ。本場フランスパリ仕込み。

クレープ

本場、フランスで買ってきたクレープ生地で作ったクレープ。 ハムとチーズとたまごをはさんで焼きました。

とんかつ

とんかつを食べるとき絶対に欠かせないのがキャベツの千切りだ。 キャベツは出来ることなら針のように細く切って、冷水に少し浸しておくと、パリッパリになる。とんかつを頬張りながらたまに、ソースをどばどばかけたキャベツをわしゃわしゃと噛みしだく。至…

足てぃびち

沖縄料理である。定食屋には必ずと言っていいほどある、ポピュラーな料理。トン足を徹底的に煮込んでやわらかくしてるため、ゼラチン質がねっとりと舌にからみついてきて官能的ですらある。

桧山納豆

秋田名物桧山納豆でござい。わらに直接包んで作った伝統的な納豆。粘りがとてつもなく強く、やわい箸だと折れちゃうかも。

鶏手羽のさっぱり煮

お酢、砂糖、醤油、水をあわせたて煮立てたところに、ショウガの薄切りをいれ、鶏手羽を加えて煮込んだ物です。短時間でもお酢効果でお肉は軟らか。