おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のフリカッセ

鶏のクリーム煮。○作り方 鍋にオリーブオイルをしいて、にんにくの薄切りをゆっくり炒めて香りうつす にんにくを取り出し、まいたけ、シメジを炒める 適当に切った鶏肉に塩こしょうをしっかりする 鶏肉をフライパンに皮側から入れて両面よくソテーする 軽く…

豚の塩釜焼とバーニャカウダ

豚の塩釜焼 ○材料 豚ロース肉の塊 500g 粗塩 1? 卵白 2個分 こしょう セロリの葉 ○ソースの材料 玉ねぎのみじん切り 大匙3 バルサミコ酢 大匙3 白ワイン 150ml 醤油 小1 バター 小1 オリーブ油 小2 ○作り方 塩、卵白を混ぜておく オーブンの鉄板皿に塩の4分…

塩豚とルッコラの炒め物

屋上農園でできたルッコラ。

エビときゅうりの炒め物

エビときゅうりが大量にあるので。 エビに下味、片栗粉をつけてあげておく フライパンに、油をしき、しょうがのみじん切り(大1)を炒め、 きゅうりを一口大に切ったものを加えて炒める 揚げたエビをフライパンに入れ、炒め合わせ、 塩こしょうで味をつける …

ハンバーグ

今朝「はなまる」でやってた、セロリハンバーグ。 普通のハンバーグのたねに、あらみじんのセロリを大量に入れるというだけのものだが、 出演者がやたらめったらうまいといってたので、つくってみた。 案の定、たいしてうまくない。 ハンバーグにセロリが入…

パテ・ド・カンパーニュ

今日、娘の友達のうちにお呼ばれで、何か一品ということで。材料 豚挽き肉 400g 鳥レバー 150g 玉ねぎ200g にんにく ひとかけ しめじ100g ベーコン 250g玉ねぎ、にんにく、鳥レバーをフードプロセッサーでみじん切りに 豚挽き肉とあわせ、よくもんでお…

エビのマヨネーズソース

○マヨネーズソース マヨネーズ200g、ケチャップ20g、コンデンスミルク25g、塩少々。エビは一尾23gのブラックタイガーを10尾使ったが、ソースの分量が多すぎた。 たっぷり和えても、100g程残る。マヨネ、エビ好きの娘はいたく気に入って、3尾もほおばっ…