おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜たっぷり湯豆腐

湯豆腐だけど、水菜たっぷり。 出汁は昆布とホタテの貝柱。 それに、かつおのたたき。 前述のスーパーにて購入したため、なんだか変な味。 香ばしさではなく、おかしな苦味が有る。 これ、食べても大丈夫なのだろうか? ああ〜!あそこではもう二度と買いま…

あんこう鍋

あん肝を味噌とともにすり鉢ですり、炙ったものを昆布だしで溶いた出汁で作るあんこう鍋。 確実にうまいはずなのだが、いまいち。 買ってきたあんこう自体の質がよくないのだ。 近所のエブリデイロープライスで有名なスーパーで買ってきたものなのだが、あの…

豚肩ロースと白インゲンの煮込み

これ、彼女のスペシャリテ、豚肩ロースと白インゲンの煮込み。 うまいのでもう少しちょくちょく作ってほしい、と願う。

カレー鍋

なんだか知らない間に、カレー鍋なんてものがはやってるんだな、これが。 元祖といわれている三茶の「伝心望」で食べてから作ってみようと思ったが、まあ、カレー入れればいいんだろ!とは思ったが、まあ、カレー鍋のもとなんてのがふじっ子から出てたのでこ…

キムチ鍋

さて、鍋週間第二弾はキムチ鍋。 要潤がやってるキムチ鍋の宣伝のごとく、薄切りのねぎをたっぷりと準備して、やる気満々でいたら、彼女から電話。 今日ご飯食べてくから、ですって。 一人で食べる大鍋ほどわびしいものはない。 でも、キムチ鍋は今日もうま…

家常豆腐

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングより。 野菜類は家にあるものを適当に。レンコン、パプリカ、小松菜など。 昔作ってた麻婆豆腐のような味。 んでもおいしいな。こういうのも。

塩豚とレタスの鍋

寒い寒い。これだけ寒いとやっぱり鍋だ。簡単だし。 これ、沖縄のスーチキー鍋をちょっとアレンジ。 まず、豚バラの固まり肉を買ってきて、塩をまんべんなくしてラップに包み、冷蔵庫で一晩。 それをねぎの青いとこと生姜入れた鍋であくを取りながらコトコト…

鯖の竜田揚げ

普通の竜田揚げと、ゴマ衣の竜田揚げ。 どちらもグー。 おべんとにもグー。

雪虎

香ばしく焼いた厚揚げに大根おろしを添えて、雪虎。 厚揚げの黄色に、表面に付いたこげの黒を虎に、大根おろしを雪にとらえるなんて粋じゃあございませんか。 昔は、この上に味の素をパッパと振りかけたもんですわ。 しかし、何でも昔は味の素振りかけたなあ…

もつ鍋

とある肉屋のサイトから、牛モツを取り寄せてみた。 国産黒毛和牛の小腸だそうだ。 プリップリに脂の付いたもつが、500g。 二人で食べるにはちと多いか。 ということで、もつ鍋好きのいとこのマキちゃんを急遽招集。 これまた取り寄せたモツスープ(トンコ…

ペンネのミートソース

明日あさっては連休かあ。 じゃあ、もう飲むしかないではないか。 では、赤ワインに合うものプリーズ。 んで、出てきたのがこのラインナップ。 カプレーゼ、ローストポテイトにペンネのミートソース。 うまいよ〜うまいよ〜、って身もだえして完食。

水沢うどん

実はなんだかまだ体の具合がよくない。むかむかと胸焼けがする。 おとといの火鍋の影響がまだ残っているのだ。 今日はなんか体に優しいものが食べたい。 そうだ、昨日、伊香保土産にもらった水沢うどんがあるのだ! 「大澤屋」という店のうどんで、この土産…

火鍋

実は去年、横浜中華街の食材屋で買っておいた火鍋のもと。 満を持して本日登場。 前回作った火鍋は、国産の火鍋セットに各種漢方薬を足して作ったのだが、今回は火鍋のもと(中国製)だけでやってみた。 袋に中国語と英語で作り方が書いてある。 とりあえず…

天ぷら

天ぷらは彼女にお任せなのである。 ボクがあげると、なぜかベシャッとしておいしくない。 しかし彼女は、かりっとさくっとおいしく揚げるのだ。 近年、ますますその揚げテクニックを上げてきているような気がする。 密かに天ぷら職人にでもなるつもりなのだ…

マカロニグラタン

本日仕事休みなので、当然飯当番はボク。 ボクに飯を作らせると、すごいよ〜。食べたいもん作るから。 で、食べたいものっていうのが、大体小学生が好きなもの。 今日はマカロニグラタン。 グラタン作ると困るのが、付け合せ。 一品てわけいかないから、何か…