おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

もつ鍋

noguyu2008-02-10

とある肉屋のサイトから、牛モツを取り寄せてみた。
国産黒毛和牛の小腸だそうだ。
プリップリに脂の付いたもつが、500g。
二人で食べるにはちと多いか。
ということで、もつ鍋好きのいとこのマキちゃんを急遽招集。


これまた取り寄せたモツスープ(トンコツ味噌味)に、モツを入れて、キャベツを山盛り。
にら、笹がきごぼう、絹ごし豆腐などを加えて煮込むこと10数分。
キャベツがしなってかさが減ってきたら出来上がり。


予想通り、ぷりぷりのモツがうまい。
500gなんてあっという間に食っちまうなあ。


サイドオーダーは、中目黒「鳥小屋」名物、明太玉子焼きを再現。
明太子一本を玉子焼きに包んで、キャベツの千切りの上へ。
ブリブリとマヨネーズを上にかけて、刻み海苔を散らして出来上がり。
おお〜!まんま鳥小屋の明太玉子焼きだー。
んなん、簡単にできんじゃん。鳥小屋行く必要なし。
最近あそこのモツ、ぜんぜんだめだし。


マキちゃんは、お土産に巣鴨「ファイト餃子」を持ってきてくれた。
うめ〜。皮がフランスパンみたいで、面白い!


モツと一緒に取り寄せた「鶏の脂肪肝」は期待はずれ。
白レバーを想像していたが、単なるレバーじゃんこれ。がっかり。
まだ残り500gもあるんだよな。どうしよ…。