おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

塩豚とレタスの鍋

noguyu2008-02-18

寒い寒い。これだけ寒いとやっぱり鍋だ。簡単だし。


これ、沖縄のスーチキー鍋をちょっとアレンジ。
まず、豚バラの固まり肉を買ってきて、塩をまんべんなくしてラップに包み、冷蔵庫で一晩。
それをねぎの青いとこと生姜入れた鍋であくを取りながらコトコトと2時間ほど茹でる。
あんまりにもトロトロになり過ぎてもうまくないので、適当な感じでお好みで。
いったん豚肉を取り出して、5mmの厚さに切っておく。
豚を茹でた煮汁をおいしく飲めるほどの塩加減まで薄めて、鍋にはる。
そこに、白菜、ねぎの薄切り、先ほど切った豚を入れて火を入れる。
野菜が柔らかくなったら、レタスを入れて、軽く火を通したら出来上がり。


もちろん〆はラーメンを入れて食べましたとさ。