おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

新じゃがのそら豆ドレッシング

noguyu2007-05-25

去年、好評だった、新じゃがとそら豆のサラダ。
一年に一回、この時期にしか作らない、季節限定メニュー。

  1. 新じゃがは皮を剥いて千六本に切り、水にさらしてから熱湯でさっと茹でて氷水にとってよく水気を切っておく
  2. 新タマネギは薄切りにして水にさらして水気を切る
  3. そら豆は塩茹でして薄皮をむいておく。スナップエンドウも茹でておく
  4. ミキサーに茹でたそら豆の半分を入れて、酢大1、塩こしょう少々、薄口しょうゆ小1、マヨネーズ大1/2、油50ccを加えて攪拌し、ドレッシングを作る
  5. 新じゃが、新タマネギ、スナップエンドウ、そら豆の残りを混ぜてドレッシングであえる
  6. 器に盛って、花かつおをかけて出来上がり



おしゃべりクッキングでやってたものだが、季節を感じる上においしいので今年もリピート。