おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

いわしのだんご汁

noguyu2006-10-24

いわしをたたいて、だんごにして汁にしました。
これって、「つみれ」っていうんだっけ?「つくね」っていうんだっけ?


感覚からすると、魚のすり身を使ったものを「つみれ」、鶏肉などを使ったのを「つくね」っていう気がするんだけど、正確な使い分けって分からない。


ネットで調べてみよう。


うーん、Wikipediaでは魚肉=つみれ、畜肉=つくね、といってしまっているなあ。
ただ、語源から調べているサイトでは、
「つくね」=「捏ねる」、手でこねて丸くする。
「つみれ」=「摘み入れる」、お玉やスプーンですくって煮汁などに入れる。
としていて、作業工程の違いだとしてるところもある。


割合としてはWikipedia式の説をとってる方が多いみたい。
たしかにおでんに入ってるいわしのすり身を「つくね」とは言い難いね。
ウチでは今日のごはんを「いわしのつみれ汁」と呼ぶことにしますわ。