おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

チキンカレー

noguyu2005-02-28

今日はチャパティーを作ってみた。

  1. 全粒粉1/2カップ、中力粉1カップをよく混ぜて、塩小1、サラダ油大1をくわえ、水を少しずつ足しながらこねていく
  2. 耳たぶくらいの堅さになったら、生地を、ひとつ3cm位の球状なるように等分する
  3. 直径20cm、厚さ2mm位になるまで綿棒で丸くのばす
  4. 中火のフライパンで、少し気泡がでてくるくらい両面焼く(このとき油はひかない)
  5. フライパンからおろし、直火で表面を炙るように両面焼く
  6. 片面にバターを塗る

今回は余っていた全粒粉と中力粉を使ったが、普通の薄力粉だけでもよいと思う。
最後ガスレンジの直火で炙るとプクーとおもちのようにふくらむのが面白い。意外と簡単にお店で食べるようなチャパティーが出来るのでびっくりした。
カレーに使ったスパイス覚え書き。
ホールスパイス
黒コショウ、唐辛子、シナモンスティック、カルダモン、クローブローリエ
挽いたスパイス
クミン、チリ、ターメリック、パプリカ、コリアンダー