おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

いちご煮

noguyu2005-08-21

ウニがまだある。
また、うに丼にしてもいいし、そのまま食べてもいい。どうするか?
せっかくだから珍しいもの作ろうか。
いちご煮」という食べ物をご存じだろうか?
いちごを煮詰めたジャムのようなモノではない。
青森の方で食べられている、ウニとアワビのお吸い物のことらしい。
実際に見たことも食べたこともないが、まあ、出汁にウニが入ってるのだろう。
アワビはないが、想像で作ってみた。


かつお昆布だしをとり、塩、少量の醤油で味付けをし、
ウニをちょっと盛ったお椀に熱い出汁を注いだ。本当に煮てしまったら、
ウニがボソボソになってしまうと思ったからだ。色味でシソの細切りを乗っける。


なんかぱっとしないな。
出汁の量が多すぎたか、ウニが少なすぎたか。
それとも、もう一つの具、アワビでウニの底上げをするのだろうか?
出汁からウニが顔を出してないと形にならない。