おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

すいとん

noguyu2007-08-15

終戦記念日である8月15日、実家ではよくすいとんを作った。
戦時中、食糧難で米が食べることが出来なくなって食べたという、このすいとん
今年はウチで作ってみようではないか。


先日、実家に帰った時にちらっと、「すいとんてどうやって作んの?」と聞くと、「小麦粉をお湯で堅めにとけばいいのよ」とすこぶるアバウトな説明を受けてきていたのだが、実際に作ってみるとどの程度の堅さにすればいいか分からない。
ネットで検索しても、耳たぶくらいの堅さから、タプタプの水っぽいのまでいろいろある。
まあ、堅さは好みと言うことか。
かつお昆布だしに、豚汁に入れるような大根、ニンジン、ゴボウなどの根菜にぶた肉を入れ、すいとんをスプーンですくって入れてゆく。
ちょっと柔らかめで今日は行きましょう。


具からもだしが出たせいか、うまい。
すいとんうまいじゃん、っていってたら、当時は小麦粉もふすまが混じったもっと純度の低いヤツで、もちろん具もこんなに入らないものだから、うまいと言える代物ではなかったと。


とりあえず、形だけでも合掌していただきます、すいとん