おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ゴーヤのそーみんちゃんぷるー

noguyu2007-08-10

普通に食べるとさっぱりしているソーメンも、炒めると結構どっしりとした食事になる。

  1. ソーメンを堅めに茹でておき(これ、ホントにさっとでよい。時間にしたら30〜40秒)よーく水洗いしてぬめりをとっておく。もちろん水気はしっかりと切る
  2. フライパンにごま油を熱し、2cm幅くらいに切った豚の薄切り肉を炒める
  3. 豚肉に8割ほど火が通ったら、短冊に切ったニンジン、薄切りにしたゴーヤを加え、少し炒めた後、モヤシを加えて炒める
  4. 酒小2、砂糖小2、しょうゆ大1。塩小さじ1、チキンスープの素大1、刻んだ赤とうがらし一本をよく混ぜ合わせて合わせ調味料を作り、フライパンに加える
  5. 調味料が全体に行き渡ったら、ソーメンを加えて、ざっと炒めあわせる
  6. 器に盛って、天かすをちらしたら出来上がり

そーみんちゃんぷるーはそうめんを堅めに茹でるのが肝。そしてよく洗ってぬめりをとる。でないとぐちゅぐちゅのぬるぬるになってしまい目が当てられない。
最後に散らした天かすがイイカンジ。