おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

鯛ご飯

noguyu2007-08-17

鯛のおかしらごはん。

  1. 鯛の頭はうろこをとったあと、塩を強くふって30分ほどおき、水洗いをしてお湯にさっとくぐらせて霜ふりし、冷水にとって血合いや汚れを落とす
  2. キッチンペーパーなどで水分をよくとったら、再び塩をして、グリルで焼く。目に火が通ったらが焼き上がりの目安
  3. 米(今回は2合)を研ぎ、ざるにあげる
  4. 出汁360cc、薄口しょうゆ36cc、酒、36ccを混ぜ合わせ、米と共に炊飯器にセット
  5. 先ほど焼いた鯛の頭を上に並べて炊いてゆく
  6. 炊きあがったら、頭を取り出し、身を丁寧にほぐして炊飯器にもどしてよく混ぜたら出来上がり



鯛ご飯は身を用意しなくてもいい。頭などのアラで十分。
むしろ頭を使った方がいい出汁が出てうまい気がする。
身をほぐすのが、ちょっと面倒だけど。
今回は梨割りにした鯛の頭2匹分でな、なんと100円。安い。


昨日の冷や汁のあまりをかけて食べたら最高だった。