おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

鶏の水炊き

noguyu2005-10-19

麻布十番の水炊き専門店「さ和鳥」では、白菜ではなく、キャベツを具にしている。これは衝撃的だった。初めて見た時は、おいおい、今日は白菜なくなっちゃってきゃべつで代用かよ、と思ったが、食べてみるとこれが甘みがあって実にうまい。これ、水炊きの本場、博多方面では普通のことなのか?
今日は白菜がなかったので、そのことを思い出してキャベツで「代用」。
やっぱりうまかった。
鶏肉は阿波尾鶏のもも肉と、赤鶏の骨付きぶつ切り肉を入れてみたが、この赤鶏、脂のあまりない部分ではあったが、滋味がありウマイ。鍋にはやっぱり骨付き肉だわ。