おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ラフテー

noguyu2005-12-11

近所の激安スーパーには沖縄豚のバラ肉がなんと皮付きで売っているのだ。
皮付きバラ肉なんて、中華街行くか高級スーパーじゃなきゃ手に入らないと思ってたのに!!
これはらふてぃーを作るしかないではないか。早速一kgほど買ってきた。

  1. バラ肉を水から茹でてゆく。40〜50分ほど茹でたら取り出して流水でよく洗う
  2. 圧力なべに5cm角ほどに切ったバラ肉をいれ、カツオだしを肉がかぶるくらい入れる
  3. 泡盛200cc、黒糖を半カップほど入れて煮込んでゆく
  4. しばらく煮込んだら醤油を半カップ入れて圧力をかけてゆく。今回加圧25分
  5. 自然減圧で肉の柔らかさを確認したら出来上がり

25分加圧でかなりやわらかくなってるので、もう少し短くてもいいかも。
砂糖を使わず黒糖で煮たので、色はかなり濃いめ。じっくり煮込まれてる感がでて見た目もうまそう。