おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

鯛めし

noguyu2005-04-11

土鍋で鯛ご飯。
鯛は、頭やアラで勝負。

  1. 鯛はしもふりにしてきれいに掃除した後、焼き目が付くぐらい炙って、20分ほど茹でて出汁をとる
  2. 頭は取り出してほぐしておく
  3. 鯛からとった出汁10:酒1:薄口醤油1の割合で混ぜた合わせ出汁でご飯を炊く
  4. 炊きあがったらほぐした身をご飯に混ぜる
  5. 木の芽をちらして5分ほど蓋をして蒸らして出来上がり

鯛ご飯は身の方でなくても、頭で十分。かえっておいしいんじゃないかな。ただ、うろこ取りなど掃除がちょっと大変ですが。鯛の頭が200円で手に入ったのに、木の芽が5枚で250円!たっかいなぁ。