おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ブイヤベース

noguyu2005-04-04

この間初めて作ったのにもかかわらず非常に評判よかったブイヤベース。作り方は実に簡単なので、ちょっと手間かけて出汁からとってみることにした。タマネギ、にんじん、セロリなどの香味野菜のみじん切りをオリーブ油で炒め、鯛、スズキ、ヒラメのアラとしばらく煮込んで漉したものを出汁として用意。そこに、トマトのみじん切りをいれ、他の魚介の材料を入れて、火を通した。ムール貝が欲しかったんだけど、残念ながら手に入らなかったのでハマグリで代用。やっぱり貝類を入れるとうまい。電子レンジで1分ほど加熱したニンニクを下ろして、卵黄、塩こしょうとあわせ、混ぜ続けながらバージンオイルを適量加えてマヨネーズとあえたアイヨリソースを添えてみたのだが、これが目先が変わってよい。具に直接つけてもいいし、スープに溶いてもあうあう。このソース、いろいろな料理に応用がききそうだ。