おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

アジフライ

noguyu2005-06-17

アジフライは惣菜屋で買ってきた方が安いかもしれない。「北の国から'95秘密」の冒頭で、五郎さんがご飯を盛った茶碗の上にのっけて食べているアジフライも、おそらく出来合いを買ってきたものだろう。手もかからずに安いなんていいことずくめだが、どうしたって揚げたてのうまさに勝るものではない。揚げたてあつあつのフライにウスターソースをドボドボかけて食べる至福はやめられない。今日はソースに加えて、タルタルソースも作ってみた。マヨネーズに、タマネギのみじん切り、ピクルスのみじん切り、ゆで卵のみじん切り、乾燥パセリを混ぜ合わせたものだが、タマネギはキッチンペーパーなんかでよく水分を切ってから混ぜた方がいいみたい。ちょっとやわらかくなってしまった。