おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

スク豆腐

noguyu2008-03-20

木曜なので、明日は休み。居酒屋開店。


まず、スク豆腐。
これは沖縄料理で、「すくがらす」を豆腐の上に並べたもの。
「すく」とはアイゴの稚魚のことで、「からす」は塩漬け。
つまり、アイゴの塩漬けということ。
かなりしょっぱいが、豆腐と一緒に食べると、実にうまい。
昔沖縄で買ってきたときは、どうやって入れたんだろ?ってくらいに瓶にびっちりと詰められていたんだが、今回買ってきたやつは、詰方が甘い。もっと詰めてくれ、オヤジ。



そして、右前が「海鼠腸」。これで、「このわた」と読む。
読んで字のごとく、ナマコの腸の塩漬けだが、これが僕の大好物。
日本酒に滅法合うが、熱いご飯に乗っけても最高。


それと、ハーブソーセージを焼いて、小松菜のおひたしを添える。


じゃあ、まずはビールで、ソーセージを食べて、それから日本酒かな。んでもって、最後に泡盛で〆る。うん、これはいける!