おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ごーやちゃんぷるー

noguyu2004-08-25

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤの苦みに食欲をそそられるようになった今日この頃、あぁ、大人になったものだなぁ。本日は、豚バラの代わりに、スパム!スパムといってもあのにっくき迷惑メールのことではない。ランチョンミートの缶詰のことである。もちろんただスパムといっても多々種類があるのだが、いっちばんノーマルなやつ、つまりプレーンを使った。沖縄で「ポーク」といえば、豚肉ではなくこのランチョンミートを指すのだが、こいつかなかなか侮れない。ジャンクな雰囲気のくせにいいダシ出しちゃうのである。ポーク、豆腐、ゴーヤをいっぺんにつまんで食せば、口の中じゅう、めんそーれ!