おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

たけのことさわらの煮物

noguyu2007-04-19

NHK「きょうの料理」、4月18日オンエア分、菊乃井・村田吉弘氏のレシピ。
さわらって煮たことなかったな。塩焼きかみそ漬けか。そんなイメージだが、もちろん煮て悪いわけはないわな。


レシピでの煮汁の分量は
水・酒 各カップ2
砂糖 40g
しょうゆ カップ1/2
ってなってたが、これ、どうなんだろ。確かに、酒水などの水分量に対してしょうゆ量は1/8と、一見悪くないように思えるが、だいたい、しょうゆカップ1/2って100ccでしょ?ちょっと多くない?テレビでも相当に詰めてたし。


まあいいや、レシピ通りにやってみるとするか。
一緒に、たけのことフキも煮る。レシピではさわらの分量は200gとなってる。
え!通常、煮魚の煮汁量ってのは魚の量の倍っていわれている。
だから、この場合は煮汁全体で400cc程でよいことになる。
それがレシピでは…えっと、水分量だけで900ccだぜ!?
おかしいよ、これ。


出来上がりは見ての通り、恐ろしく辛い煮魚になってしまいました。
ちょっと、村田さん。いいんですかこれ、ほんとうに。