おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

麻婆豆腐

noguyu2004-06-27

そしてこれが、陳麻婆豆腐
やっぱり暑い季節は、がつんと辛いやつで、汗だっらだら流しながら食うのがいいやね。今日は葉ニンニクがなかったのでネギの青いとこで代用。最近は街場の中華屋さんでも、本格麻婆豆腐を陳麻婆豆腐と称して売り出すところが増えている。がしかし、食べ手の皆さんの中でこの陳麻婆豆腐を「陳建一」もしくは「陳建民」の麻婆豆腐と勘違いしている方がいらっしゃったら、これ、重大な勘違いでっせ。麻婆豆腐の発案者といわれている中国は四川の陳婆さんのことやで。これ、四川で食べると、ほんと辛い上に、四川山椒、花椒がたっぷりいやというほどかかってる。和風麻婆豆腐になれているやわな舌では、なんだこれは!こんなもん食えるか!って事になるが、これが病みつき。「あの」味を求めて日本中さまよい歩くことになるが、なかなか出会えないのでしょうがない、自分で作るとすっか。ということで、陳麻婆豆腐