おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

豚肩ロースと白インゲンの煮物

noguyu2005-11-03

家でパーティーをする時の料理の量というのは難しい。
普段二人分の食事の量に慣れているので、いったいどの位作りゃいいのかというのの見当がつかない。
僕はとりあえず余ってもいいから、多めに作ったれ!ってな感じなのだが、彼女は控えめに作りがちなのだ。
ホストとしては、皆が、料理の味に満足しているか?とともに、量は足りているかということも気になってしょうがない。
というわけで、料理がでてくると、まず、味見的なことをした後は皆の箸が止まるまで、料理には手がつけられない。
たいがいどの皿もきれいに食べられてしまうので、空腹が満たされないホストはみんなが帰った後にカップラーメンなどをすするのである。
果たして今日はみんな満足してくれただろうか?ねえ、がっちゃん、王子。