おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ゴーヤとカッテージチーズのカレー

noguyu2005-09-02

カッテージチーズなるものをいただいたので、使ってみることにした。
サラダなんかには入ってるのを見たことはあるのだが、他にどんな料理に使えばいいのだろうか。
とりあえず、何を入れてもオッケーのカレーにしてみるか。

  1. オリーブオイルとバターをしいた鍋で、タマネギ一個分のみじん切りを炒める。どの位炒めるかというと、きつね色になるまで炒める
  2. みじん切りの生姜、ニンニク(それぞれ大さじ1)を入れて炒める
  3. ひき肉100g(豚でも牛でも合い挽きでもよろしい)を入れ、色が変わるくらいまで炒めたら、小麦粉、カレー粉を適量(大さじ1.5くらいかな)入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める

なんか炒めてばっかだが、しょうがない。炒める。

  1. 水を1カップ半、さいの目に切ったトマトを入れて煮る
  2. そこそこ煮たら、カッテージチーズ100g、ゴーヤ半本をスライスしたモノを入れて、更に煮る
  3. ゴーヤに火が入ったら、出来上がり

簡単でうまい、時間もかからないのいいことずくめ。


ジャガイモは圧力鍋で10分蒸して、ジャガバターに。カレーにジャガイモ入れるの好きじゃないので。


そうそう、この間のカレーで、「彼女は甘口のカレーが好きだ」と書いたのだが、「別に甘口のカレーが好きなわけではない、たまたま甘くしすぎてしまったのだ」と、猛抗議を受けました。お詫びして訂正させていただきます。