おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

豚肉と春雨の炒め物

noguyu2005-09-12

ウチは食材のストックが多すぎるのかもしれない。
乾物では、まず缶詰類。ホールトマトにシーチキン、カニ缶、豆の水煮缶等々。
出汁用昆布に鰹節、干しシイタケ、干瓢、葛、ひじきにライスペーパー
各種粉類や、スパイス、調味料なんかも売るほどある。
おそらく、生鮮食料品以外は、半年分くらいのストックがあるかもしれない。
使えば使っただけ補充するので、年中量的にあまり変わらない。
引っ越しの時に手伝いにきてくれたいとこのマキちゃんもびっくりしてた。
保存場所も馬鹿にならないのでちょっとずつ減らしていくか。
そうそう、春雨も欠かせない食材である。
おいしいスープをいっぱいすわせて炒め煮にした春雨を、サニーレタスに包んで食べる幸せ。
ああ、今日使った分だけまた買ってこなくちゃ春雨。