おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

真鯛のポアレ ドライトマトソース

noguyu2006-09-25

立派な鯛をもらってしまった。


以前、辻静雄になろうとしてさかなのおろし方を練習したのだが、
むやみやたらに鯛をおろして家族からひんしゅくを買って以来、
鯛おろしは封印していた。


久々の鯛おろしである。


うろこを引くところから悪戦苦闘。
頭を落とし、頭側から包丁を入れて三枚におろす。
案の定、中骨にたっぷりと身が残ってしまった。
「贅沢なおろし方ね」と言われても致し方あるまい。
アラでだしをとって、うしお汁でもすればよかろう。


2匹目は彼女にやってもらった。
なぜか僕よりうまくやるんだなこれが。


ドライトマト、オリーブをソースにポアレにしてみた。