おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

鶏とカシューナッツの炒め物

noguyu2008-01-19

先週の予告どおり、ゲスト来店。
リクエストは麻婆豆腐だったが、その他どうするか。
前菜にピータン出して、スーチキーなどのちょっとしたつまみを出したら、宮保鶏丁、つまり鶏とカシューナッツの炒め物、そして麻婆でよいかな。
ゲストの一人は何回も中国の四川に旅行して、現地味の麻婆を食べているから、ちょっとチカラが入ったが、おおむね好評。現地の味に遜色ないとのお墨付きをもらった。


手土産にチベットのヤクの乳で作った飴をもらったが、これがすごい味。
獣の臭いがぷんぷんするのだ。二つ食べたが、ギブアップ。
まだまだ世界には知らない味があるのだ。